ワンパークこうちを出て、今日一番の目的地、高知城へ。
歩きながらですのでボケていますが、木の間に見える明るい城に期待が高まります。
わかるかしら? 地面に楓の影が写ります。
これ、一番のお気に入りです。
せっかく来たのだからと、天守閣の中にも入りました。
今、と言ってももうすぐ会期は終わりですが、
これが開かれているのです。一度は見たかったお城のプロジェクションマッピング。
駐車場を出て、角を曲がると早くも見えて来ました。
歩きながらですのでボケていますが、木の間に見える明るい城に期待が高まります。
追手門かな?ここから入ります。
以下、たくさん写真を撮って、なかなか捨て難いので、2回に分けて紹介したいと思います。
以下、たくさん写真を撮って、なかなか捨て難いので、2回に分けて紹介したいと思います。
木々の間に見えるお城を目指しました。歩きながら、ついつい松山城と比べてしまいました。どちらがいいとかじゃなくて、山城と平山城、立地から違っていて違いを見つけるのも楽しかったです。
高知城の登城路って広いんですね。昼間来た時、開放的なお城だなあと、感じた記憶があります。が一段一段の段差が大きいのは松山城も同じく。
お侍さんは毎日のお勤めが筋トレなのよねー、と勝手に思いながらそう多くもない石段をそろそろと上ります。
真っ直ぐに進めないのはどこのお城も同じですね。少し登っては折れ曲がり、折れ曲がりして、曲がった先に
石垣にお城がうつしだされていました。
石垣の積み方が、松山城とはちがいました。
陰影が怪しい雰囲気。なんだか魔界の城のよう。
さらに折れ曲がって
ここでやっと入場口です。チケットと引き換えに抽選券をもらいました。
さらに折れ曲がって
ここでやっと入場口です。チケットと引き換えに抽選券をもらいました。
目の前のお城にばかり目がいって気づかなかったのですが、実は右側のテントが大事だつたのです。
みんなが可愛い提灯を持っているんです。あれ、どこでもらったんだろう?近くの人を呼び止めて聞いてみました。そしたら、入り口のテントで貸してもらえたんだとか。
あら!もう通り過ぎちゃってる。
すると、お母さんと娘さんらしい二人連れの方が、
どうせその先で返すんだから、これを持って行きますか? ちょうど人が多かったから全部で払っていたのかもしれないですね。
なんて優しい言葉!こちらのうっかりをかばってくれました。
その提灯
わかるかしら? 地面に楓の影が写ります。
白い提灯は銀杏
天守閣前に提灯を置いておくのですが
まんまるで、柔らかい光で、とてもかわいかつたです。
お城の方は次々と映像が変わっていきました。
水の中? ぶくぶくと泡が浮き上がっていきます。
花火
花火
よくわからないけど和風
これ、一番のお気に入りです。
せっかく来たのだからと、天守閣の中にも入りました。
続く
地元なのに、あたこさんに紹介してもらって見るとは。とってもきれいですね。撮り方が上手なんでしょうね。ありがとうございます🍀
おはようございます。
高知城ですか。
積極的に行動なさる方ね。(^o^)
お城のプロジェクションマッピング、
美しいですね。
豊かな経験をなさっていますね。
また、続きを楽しみにしています。
ありがとう。
高知城でプロジェクションマッピング!
仕掛けますね、さすが「日本100名城」。
たぶん最低2度は登城したことがあるのですが、
全然記憶がなくて・・・
それよりも「帽子パン」とか寺田寅彦記念館とかが鮮烈で
記憶を押しのけちゃったのかもw。
提灯素敵ですね、地面に映る模様がそれぞれなのもおもしろいし。
優しい方との出会い、良いな、そのさりげない気遣い♫
天守閣も楽しみにしております。
高知県は、高速だと1時間半で行けるんですよ。娘二人、興味関心が違うので、二人に付き合っていると色々なところに行ったりしたり。行動的にならざるをえません。
夜のお城はなんだか怪しい雰囲気で、面白かったです。
わたしも高知城へは2回以上行きました。階段の広さと天守まであっけないほど早く到着したのが印象に残っています。
よくあるお城の一つとしか思ってなかったのですが、本丸御殿と天守とが隣り合わせで現存している珍しい造りだったんですね。
プロジェクションマッピングばある程度広さも必要だと思いました。どこのお城でもできるとは言えないようですね。とってもきれいでした。松本城でも行われているらしいです。
提灯が可愛いでしょう? わたしも帰りに別の方に聞かれて、提灯をお渡ししてきました。
お城が面白い
こんな企画もあるんですね
楽しめますね
寒さも(寒くないかな?)わすれるような
あた子さんやっぱりお元気ですね
行動力が凄い
高知城っていつも普通のライトアップがされていて、三大夜城って言われているそうです。うちから高速で1時間半ほどですからさほど遠くには感じません。それに、高知はあったかい。夜でも寒くなかったです。次々と変わる映像を見ていると、時間が経つのも忘れました。