あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ベトナム・カンボジアつまみ食いの旅 その2 車窓から

2010-07-10 00:45:03 | 旅行

  ベトナム・カンボジアのおいしいところだけをちょこっとつまみ食い、お腹いっぱいにするよりもとにかくたくさん見て回ろう、というよくばり旅行の日記です。


                                


空港からハノイ市内へ向かう途中の風景。 走るバスの中から撮った写真のため、画質はあまりよくありません。



 広々とした土地に赤い屋根の家々、遠くには高層ビルも見えます。 開発が進んでいるようでした。こうした高層ビルには高級住宅も含まれており、今こうした住宅があちこちに建てられているそうです。


 もともとフランスの統治下にあったこの町では、美しいフランス風の建物が多く見られました。 開発の波に飲み込まれてしまわないといいのですが。



 間口が狭く奥行きが長いという、京都の町家のような作りになっています。 これは、間口が4メートル以上だと税金が高くなるからだそうです。 


 中心部へ入ってくると・・・・・



 バイク、バイク、バイク  ものすごい数のバイクです。 二人乗りも許されているそうで、子どもなら2人まで乗せることができます。 左隅の人は、後ろに奥さん、前に子どもを乗せていますね。 車の隙間を縫って走っているのですが、よく事故を起こさないものだと感心しました。 


  商店街も通りました。 これは帽子屋さん。 カラフルな帽子がいっぱい。


 


 靴屋さん、洋服屋さん・・・・ どの店もこれでもかというくらい商品をたくさん並べています。(道にまでも)
 こんな店で買い物をしてみたいなあ。 こぎれいなディスプレイはしてないけれど、あれこれ選ぶ楽しさがありそうです。


 市内にあるホアンキエム湖。 環剣湖とも書きます。 昔この国の王様が、湖に住む大亀に刀を借りて外敵をやっつけ、後に亀に返したという伝説からこの名がついたそうです。 そして今もここには大きな亀が住んでいるのだとか。  



 賑やかな市内にあって、市民の憩いの場になっているそうです。 この湖に限らず、ハノイ市は緑と水の多い町。 


 さあ、夕食場所のレストランに着きました。 今夜は海鮮料理の予定です。


 通路にずらっと並んだいけすが、わたしたちの期待感を盛り上げますね~



  ぱっと見たときアンモナイトかと思ってしまいました。 伊勢エビよりも大きい海老です。 
   きゃー、こんなのどうやって食べるのかしら

  ははは、出てきたのはこんな海老でした。 これでも十分大きいんですけどね。 車エビくらいの大きさがあります。 ココナッツのくりぬいたものに並べてありました。



 手前にあるのは牛肉とピーマンの炒めたもの。 赤いのは・・・・夫がかじってみた結果、唐辛子でした(そのあとどうなったかはご想像に任せます)。 でも、何の料理と食べたらいいのかがわからない・・・・
 そのほか、いかや海老と野菜の炒めたもの、具だくさんのスープ、 広~い麺の上にこんがりローストした玉葱をふりかけたもの、魚を甘辛く煮たものなどなど。 どれもおいしかったです。
 でも、旅行をすると必ず胃の調子が悪くなるわたし。 用心してほんの一口ずつしか食べませんでした。


 レストランを出るともう日没前でした。
 ホン川を渡る橋の上から市内を眺めたところ



 これから3時間かけてハロン湾のホテルに向かうのです。 興味深かった外の景色もだんだんと見えなくなり、居眠りをするしかなくなりました


 ときおり目をさますと街中らしいところを走っており、明かりに照らされて戸外で涼む人や、倉庫のような大きな建物の中で、大勢の人が食事をしているところなどが見えました。 あれって食堂だったのでしょうか。 
 
 次の日の午後には再びこの道を通って帰り、なかなか楽しい田園風景を見ることができました。 ーつづくー


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking


 


 


 


 


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ白けの葉っぱ | トップ | ベトナムj・カンボジアつまみ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅気分 (京都三毛猫倶楽部事務局員)
2010-07-10 01:35:33
知らない人の旅行ブログなどは、見てもなにも感じないのですが、我らがあた子さまの旅行ブログは、ついつい「ほうほう」「ひえ~」といったふうにおもしろい本とかテレビを見ている感じですかね。
 たしかに、お店楽しそうですね。車の両サイドにひしめいているバイクや自転車の風希有は、昔の日本っぽいですね。料理もうまそ。エビがいいですねー。
 
返信する
残念ねぇ!(・ω・)/ (慧竿(けいかん))
2010-07-10 06:50:01
外国へ行って
一口づつの試食しか出来ないってのは

残念ねぇ(^_^;)


見て知って味わうは出来てますが(^O^)/

東南アジアはフルーツの王国なのに
余り話しに出て来ないし(^_^;)
ご飯はチビっとだけ!ならば


後でまとめて特集かしらん?(*^-^)b

それとも(☆o☆)
新式旅行ダイエット(^-^)/とでも
記事がまとまるんやろかo(^▽^)o
返信する
京都三毛猫倶楽部事務局員さんへ (あた子)
2010-07-10 21:30:59
おほめにあずかり恐縮です。できるだけ読んでいる皆さんにも楽しめるよう工夫していきますね。
ベトナム料理は日本人の口に合うのかもしれません。今まで行った旅行では一番料理がおいしかったです。 
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-07-10 21:34:08
飛行機やバス、ホテルなどのきつい冷房で胃が弱るのと、多少の車酔いもあるのでしょうか。海外旅行ではいつも胃薬を持って行きます。他の人が日がたつにつれて胃が弱ってくるのと反対に、4日目くらいから調子がよくなるんですよ。
果物については後日書きます(^^)
返信する
つまみ食いの旅 (りんご)
2010-07-10 23:09:52
あた子さんの旅ブログは楽しい。
景色にグルメあきさせませんね。
少ししか食べれないと言うのがお気の毒です。
アンモナイト・・・ホント大きくて良く似ていますね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-07-11 08:06:24
おはようございます!
 楽しい旅が続いていますが、胃腸が弱いのは、ちょっと辛いですね。。
 私は、旅行をしますと、必ず体重がプラスになっています。。(爆笑)
 風景も、お店も興味がありますが、最後の夕景が綺麗ですね。。
 ベトナム料理は、美味しいようですね。。(息子が、言っていました。)
 これから、どの様な旅が、展開するか楽しみにしています。
 有難う御座いました。^^)
返信する
Unknown ()
2010-07-11 18:52:35
新婚旅行でシンガポールへ行ったことを思い出します。
食べ物は処変われば品変わるだから、お味はどうでした?小生は昆虫とか、は虫類以外は、割といけますので、シンガポールは良かったです。
帽子屋さんの絵をもっと載せてほしいです。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2010-07-11 20:36:31
楽しんでいただけたようでよかったです。何でもありの旅ですから、わたしの目でおもしろいと思ったことをどんどん乗せていきますね。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-07-11 20:38:59
胃薬持参の旅です。 でも最終的には体重+で帰ってくるんですよ。
バスの中から一瞬のうちに撮った夕景ですから、みっちゃんさんの写真のようにはいきません。今回は夜明けの写真も撮ってきましたよ。
ベトナム料理は、タイ料理のように辛すぎることもなく、野菜たっぷりでおいしかったです。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2010-07-11 20:42:29
新婚旅行がシンガポールですか。よかったですね。東南アジアの混沌と活気とは魅力的ですよね。
ベトナム料理はおいしかったですよ。もっとも添乗員付きのツアーですから、食事に昆虫やは虫類が出ることはありませんけどね。好き嫌いが多いものですから一般的な物しか食べられません。
残念ながら帽子屋さんの写真は、走るバスの中から撮ったので、これ一枚しかありません。すみません。
返信する

コメントを投稿