あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

冷やしあめ

2018-05-11 12:17:35 | くらし
試しにスマホで投稿してみますね。



娘が冷やしあめをくれました。どこかのイベントで売っていて、瓶がレトロで可愛かったので買ったんですって。わたし的には…?だけどほかの模様が色々あって、全種類買ったらしい。そういうことなら瓶は返さないとね。もう何十年も飲んだことなかったです。
生姜のきいたなつかしい味でした。平成っ子の反応は?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、ゴールデンウィーク | トップ | 垂直移動 水平移動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむむむぅ〜 f^_^; (慧竿)
2018-05-11 14:23:42
甘茶とか 冷やし飴とかは
小さい頃から縁がないのでf^_^;


結構 苦手かなっσ(^_^;)


昔甥っ子達が小さい頃に
親父が田舎でニッキ水を買って
美味いぞっ!と渡してたら

意外にウケてたなぁ!(^w^)
返信する
お久しぶりです (桑畑)
2018-05-12 09:31:37
冷やし飴
関西地方独特の飲み物と
関西で暮らしていた時
冷やし飴売りのおじさんが来てました。
もうびっくり
頂いてましたがどうもなじんでなかったので
疎遠になりました。

しょうが飴の粉末が冬場にスーパーに出回ってますが
それも売れ行きはそんなに芳しくなそうです。

文化の違いがはっきりしている代表的な物と思ってます。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2018-05-13 10:14:55
思い出と言えば海水浴場の売店の飴湯、あとは風邪を引いたときの生姜湯ですかね。正確には違うものだけど似たような味です。子どもの頃すごくおいしいと思っていたけど、今ではちょっと甘すぎかな?
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2018-05-13 10:19:11
こんなところに文化の違いが・・・・!先日山の方のイベントに行ったら、売っていましたよ。
恵方巻きのようにたちまち全国区になるものもあれば、なかなか広まらないのもあるのですね。かなり甘くて、この甘さは苦手かも。でも、生姜湯は生ををすり下ろしてよく作ります。特に風邪気味の時は。
返信する

コメントを投稿