あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

野イチゴを探して

2020-05-25 23:53:05 | 植物
 そろそろ野いちご(くさいちご)が熟れているかなあ。白い花の目立つ頃に目星をつけておいた場所に行ってみるのですが、なかなか実がなっているところに出会えません。
 
 確かに花が咲いていたはずなのに、早すぎたり遅すぎたり、ほんのちょっとしか実がなっていなかったり。
 
 
  葉っぱのきれいなところにはあまり実がないみたい。
 
 
 このつぶつぶ、ほとんどが種です。
 赤くふんわりとふくらんだ実は酸味がなく甘いです。
 
 
 
 なかにはこんな場所もありましたが、
 
 
 一番きれいなところを写真に撮りましたが、こういうところは実も汚いことが多いです。
 
 山の道ばたに生えているのは葉っぱばかり。ライバルがいるのかな? ライバルは人間とは限りません。
 
 もう一つの野いちごーナワシロイチゴ
 
 
 花が終わり、実ができつつありました。これはすごい。全部実になるのかしら。楽しみです。
 ナワシロイチゴの実はつぶつぶが大きく、ルビーのようにきれいです。だけどちょっと酸っぱいの。山の方には余り見られず、実家の周辺はこのイチゴだけでした。
 
 ここにはクサイチゴの茂みもあったのですが、なんだか元気がありません。よく見ると茎がおかしなことに
 
 
 
 なんだろねえ?
 
 
 これ、アブラムシかもしれません。
 
 うちにも野いちごがありますよ。
ワイルドストロベリーだと聞いてもらってきたのですが、
 
 
 実がなってみたら、ヘビイチゴでした。花の色が黄色なのでおかしいとは思っていたのですが、葉っぱだけだと見分けがつかないくらいです。
 
 
 その後、本物のワイルドストロベリーを植えました。だけどいつの間にか枯れてしまい、ヘビイチゴだけが幅をきかせています。見た目がかわいいので許しています。ま、これもワイルドストロベリーだ言えなくもないし・・・

 






 


 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな芽 | トップ | いろいろやってみた その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種が切れたかなぁ〜?(^_^;) (慧竿)
2020-05-26 11:38:19
平日は毎日行く
雷の散歩場所に出来てるのを
ちょいとづつつまみ食いしてたら
昨日は遂にタネ切れ(^_^;)

初夏の野山の密かな楽しみ!(^_^)v

昔なら野イチゴ終わる頃に木イチゴ
それも終わる頃に桑の実が楽しみでしたが(^_^)v
社宅の頃は
夏前に枇杷その後イチヂクでしたヨ!o(^-^)o

返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-05-26 14:03:13
野イチゴが赤くなって~
可愛いですね
ヘビイチゴもきれいですよね
子供のころ苗代イチゴを沢山摘んだ覚えが有ります
ポケットに入れて服が染まり叱られたことが・・
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2020-05-28 08:08:40
食べ頃の期間は短いですよね。毎日行っていれば赤いのも見つかるけど、そろそろかな?と思って行ってみても出会えないことの方が多いです。クサイチゴの茂みはいっぱいあるけど、滅多に食べられないから、今でも見つけるとうれしいです。
子どもの頃は自然に成った実や果物がおやつでしたねえ。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2020-05-28 08:10:37
イチゴはどうしてこんなにかわいいんでしょうね。食べられなくても見るだけでも楽しいです。
ナワシロイチゴは子どもの頃は貴重なおやつでした。ちょっとすっぱいですけど、あの赤は本当にきれいでした。
返信する

コメントを投稿