あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

四国カルストの秋 その2 大野ヶ原

2007-09-19 22:30:26 | 旅行

 さて、姫鶴平から高知県側の天狗高原まで足を伸ばしたわたしたちは、国民宿舎天狗壮引き返すことにしました。山を下って旧柳谷村と大野ヶ原への分岐点まで来たところで、またまた気まぐれに大野ヶ原に行くことにしました。 大野ヶ原も四国カルストの一部ですが、その様子はやや違っています。


 


山を下ってくると広々とした草原が目に飛び込んできます。白い石灰石はあまり見あたりません。酪農用の施設がたくさん見えます。


  大野ヶ原までは、こんな道をくねくねと走っていきました。道ばたには白い石が見られます。


 


 大野ヶ原は20年ほど前に来たことのある思い出の場所です。まだ2,3歳だったぶじこがあまりの長旅にいやになったのか、それとも車に酔ったのか、何度も歩いていくと言って車をおりました。少し歩かせてはなんとかなだめて、4時間もかかってたどり着いた場所です。


 何をしに行ったのかというとーイチゴを引き取りに行ったのです。当時義母はハウスイチゴを栽培していました。イチゴは春先に新しくのびた苗をとり、いったん大野ヶ原に植えます。夏休み頃に大野ヶ原からまたこちらに植え直すのです。なぜそんな手間のかかることを?


 ここですこしばかりうんちくを。


 ハウスイチゴはなぜ冬に実がなるのか。イチゴ苗をいったん気温の低い大野ヶ原で育てると、イチゴは冬が来たと勘違いします。それを再び気温の高い平地に、しかも温かいハウスにいれると、今度は春が来たと思うのです。春だから花を咲かそう、実になろう、というわけです。
 人間は、純情なイチゴをだましておいしい思いをしてる? いえ自然の仕組みを上手に利用しているーというべきでしょうかね。


 今でもこのようにたくさんのイチゴを育てています。


 


  大野ヶ原は酪農と寒冷な気候を利用した野菜作りが盛んです。今は大根の最盛期。所々に無人の野菜販売所があります。わたしもだいこんとにんじんを買って帰りました。 大根1本100円 にんじん5本100円 かなりお買い得。



  大野ヶ原で見つけた小さな秋


―⑴Г△犬気IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/90/1beaeffb769b3985d0a41a7c54d29446.jpg"> 水引草


 シロヨメナ?


 ミソガワソウ?


 コスモスに彩られた大野ヶ原


\裡柑屬發㎠㎠覬鵑い箸海蹐隼廚辰討い紳臾逎兇任垢♤△蠅錬音孱苅以♢曚匹乃△譴泙靴拭靴㎠掘ΑΑΧ覆♢蠅佑辰浸各擦鯀蠡海韻燭錣燭靴蓮⊆嵜譴い犯茲譴箸如△阿辰燭蠅肇戰奪匹謀櫃豺鵑世里任靴拭/P>


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国カルストの秋 | トップ | ジャンボタニシ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2007-09-20 00:17:12
この大根かニンジンの葉っぱがおよごしになったのかしら?

愛媛県というと温暖なイメージしかなかったのですが、ぶじこちゃんから「高い山には雪が降るし、スキー場も4つくらいある」ことを教えてもらいました。
いちごも涼しい大野ヶ原の気候を利用して作っているんですねぇ。

秋に咲くあじさいもあるのですか?知らなかった~
返信する
Unknown (うさぎ)
2007-09-20 01:29:22
 きれいな所ですね。南国と思っていた愛媛県にミソガワソウがあるなんて、標高の高いところなんですね。ねねさんのおっしゃる、スキー場が4つもあるのも驚きです。
 ところでねねさん。秋色アジサイは5,6月ごろ普通に咲いたアジサイの花が、枯れずに秋まで残って幻想的な色になったものをいうらしいですよ。平地では夏の暑さと乾燥で枯れてしまいますが。

返信する
うさぎさん、 (ねね)
2007-09-20 19:56:10
なるほど、秋色アジサイはそういうことですか!
先日行った白山スーパー林道の頂上付近でもアジサイを見たのですよ。
あれも同じように夏を越したアジサイだったのですねぇ。
今年のような猛暑の年でも、山の上はそれなりに涼しかったということですね。
返信する
ねねさんへ (あた子)
2007-09-20 20:17:48
 そうです。大根の葉っぱをおよごしでいただきました。やわらかくて良い葉でした。みんな切り落として買っていましたがもったいない。
 秋色あじさいはうさぎさんが的確に説明してくれましたね。まだちょっと色の変化が少ないですが、これからますます複雑で幻想的な色合いになるでしょう。こちらでは完全な日陰でないと秋色になりません。もしかしたら金沢の方ではちょっとした木陰にあるかもしれませんね。
返信する
うさぎさん (あた子)
2007-09-20 20:25:37
 ミソガワソウで合っています?ちょっと自信がないのですが。1枚目の写真を撮った、大野ヶ原でも高い場所で見つけました。山野草は、普段見なれないだけに名前を覚えにくいです。
 大野ヶ原小学校では冬になるとスキーの授業があると聞いたことがあります。
返信する
ミソガワソウではなく・・・ (花道楽)
2007-09-20 22:50:13
これは同じシソ科のアキチョウジです。今時期林床にいっぱい咲いてて珍しくはないんですがイチゴを並べてるところの近くのたこやき屋さんの庭には大変珍しい白花アキチョウジと桃色アキチョウジが咲いてます。3色そろっててきれいですよ。
返信する
おー、ありがとうございます (あた子)
2007-09-21 13:49:48
 花道楽さんようこそ。アキチョウジというんですか。写真を見ただけではわからないものですね。
<イチゴを並べてるところの近くのたこやき屋さんの庭>って? も、もしかして地元の方?
返信する
とつぜん失礼しました (花道楽)
2007-09-21 22:16:52
私、大野ヶ原を庭のように駆けずり回ってるんで検索したら見覚えのある画像が出てきたので書き込ませてもらいました。
前頁のシコクフウロに似た花、2枚ともゲンノショウコです。シコクフウロは源氏が駄馬(大野ヶ原の頂上あたり)にいっぱい咲いてます。花色は普通ピンクで大きさは500円玉くらいあります。
ほかに、アキノキリンソウ、レイジンソウ、シオガマギク、テンニンソウなどお花畑のように咲き誇ってます。また見に来てくださいね。
でも、あた子様、ミソガワソウの名前を知ってるとはすごいですね。四国では石鎚山だけで見られる花です。
返信する
Unknown (あた子)
2007-09-21 23:22:28
 重ね重ねありがとうございました。平地の草花はともかく、山の草花はまず写真で名前を覚えることが多いので、大きさなどのちがいが分からないんですよね。シコクフウロは、ゲンノショウコよりずっと花が大きいんですね。実物を見てみたいなあ。また、季節を変えて行ってみたいです。
 ところで花道楽さんは画像の貼り付けページをもってらっしゃいますか?そこに一度おじゃまをしたことがあるんですが。
返信する
自分のページではないです (花道楽)
2007-09-22 21:59:59
私まだまだパソコンは未熟で自分のページは無いです。
宇和島の爺 さまのHP,一夫の部屋にしばらく入り込んで画像貼らせていただいておりました。
いつまでも他人様のところにやっかいになってるわけにもいかないので自分のブログを作れないものかと思い始めたところです。

夕方、だいこんを買いに大野ヶ原に行ってきました。写真に写ってたイチゴの苗はもう土佐市のほうに持ち帰ったということで残り少なくなってました。
我が家から大野ヶ原まで30分くらいで行けます。
返信する

コメントを投稿