あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

かぶとむしの飼育箱の中

2019-08-06 00:04:39 | 生き物
 幼虫の時から育てたカブトムシ。先日、オスだけをウマオとお父さんとで自然界に返しに行きました。

つやつやときれいなオス





 これは最初から角が曲がっていて動きも弱々しい気がしたのですが、無事にえさにありつけるでしょうか。気がかりではあります。ずっと保護してやるべきだったか・・・・

 メスはまだ飼育箱の中にいます。先日交尾しているらしいところを見たものですから、もしかしたら卵を産むかもしれないと期待しています。


 ゼリーに頭を突っ込んでいます。

 
 毎日ゼリーを取り替えていますが、よく食べること。

 もう1匹



 ふたを開ける気配がするとすぐ土の中に潜ろうとするのです。

 たしか幼虫は4匹だったはず。全部無事に羽化したことになります。
 ところが!
 
 今日、飼育箱の朽ち木をひっくり返していてびっくり!
 
 どうしてこれが?



 コクワガタが現れたのです。今まで毎日のように朽ち木や木の皮をひっくり返してみていたのにーどういうこと?

 去年ここに住んでいたコクワガタはどうも死んだらしく頭だけが残っていました。体は? あれはオスでしたがこれはメスみたい。後から小さな幼虫を入れたような気もするんだけどあれがコクワガタだったのかなあ。よくわかりません。

 この飼育箱にはカブトムシだけでなく、ダンゴムシ、ヤスデ、などたくさんの虫が住み着いていて、土中生物の見本箱みたいになってはいましたが・・・・
 ヤスデなどを不快害虫と呼んで殺虫剤も売られているようですが、人もペットも虫も何でもかんでも見た目重視というのはどうなんでしょうね?
 幸いなことにウマオはいやがるふうでもなく、当たり前のように眺めています。
  
 昨日一緒にホームセンターに買い物に行ったとき、ありの巣ごと一網打尽に殺してしまう殺虫剤を見つけて、なんでこんなものが売ってあるのか不思議そうにしていましたので、
「ありさんを殺したらいかんよ。悪いことしてないからね。」と言っておきました。
 とはいえ、わたしも、実害のあるときは殺します。

 話が逸れました。
 コクワガタもたった1匹ですので、にがしてやった方が良さそうですね。ウマオと相談します。
 
 おまけ
 ウマオが保育園で見つけてきた玉虫の死骸です。死んでもなお美しい羽の色。しかも何日たっても色変わりしません。ずっと置いてあります。



 このあたりにも玉虫がいるのかあ、と感激。実はわたしは何回か死骸を見たことがあるのですが、生きた玉虫を見たことがありません。いつか生きた玉虫に出会えますように。 

 



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動かないむし | トップ | 立秋前日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今や何もかも一緒くたやけん(>_<) (慧竿)
2019-08-06 12:36:47
蜘蛛なんか最たる物やしなぁ〜(>_<)

足長蜂に至っては
古い人達にさえ害虫扱い!(>_<)


蜘蛛は邪魔ならば移動させればエエし!

足長蜂は子供に危険ならば
巣を落とせばかまんし!(^_^)v

ちょっかい出さなきゃ何もせん
大人しい蜂やのにねぇ!(>_<)


巣にちょっかい出して
半ズボンの太腿や腕をかなり刺された
小学生時代(^w^)

近所の友達と谷川に魚釣りに行く前の
定例行事でした!(^w^)

返信する
昆虫 (ルイコ)
2019-08-07 00:18:14
 あた子さん こんばんは
 ウマオくんの宝箱ですね。(^_^.)
わが家の6歳孫の昆虫部屋も居住虫が徐々に増えて来ました。
 野外でなかなか見つけられず罠をしかけてやっと3匹捕まえました。
コクワガタを見つけた瞬間の喜び様ときたら・・・。
男孫にとっては黒いダイヤ?でしょうかね。
 わが家も来年2世が誕生するといいな・・・孫に付き合ううちに65歳のおばあさんも心ウキウキするようになりました。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2019-08-07 10:05:13
わたしもクモは巣を壊してどこかへ行ってもらいます。アシナガバチは、うっかりさわりさえしなければ刺さないし・・・刺されたときは双方の前方不注意みたいなものですね。
見た目が気持ち悪いと言うだけで排除するのは人間同士の差別にもつながります。
世の中、やたらと除菌除菌とコマーシャルであおられて、工業製品のこぎれいな物に囲まれて、見た目気持ちの悪い虫なんが許せない世の中になってきているのでしょうか。
返信する
ルイコさんへ (あた子)
2019-08-07 10:11:10
飼育箱は宝物。その通りです。ウマオとばあちゃんの。
子どもの頃できなかったことを今、一緒に体験しています。
お孫ちゃんとのトラップ作戦、読ませていただきましたよ。わたしの経験ではバナナを焼酎に浸して発酵させた物・・・オオムラサキのえさでした=カブトムシやクワガタのえさ。多分寄ってくると思うのですが。
秋になったら、肥料用の堆肥に野生のカブトムシなどが卵を産んでいるかのせいがあります。探してみられては如何でしょう。
返信する

コメントを投稿