あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

パッションフルーツのゼリー

2019-08-26 09:36:41 | 野菜・果物・料理など
 パッションフルーツ頂きました。



 わお!こんなにたくさん。ちょっとうれしいようなうれしくないような。というのはパッションフルーツってとってもすっぱいイメージがあるからです。
 以前うちでも植えたことがあって、ハウスに植えたたら実がいっぱいなったのはいいけれど、お友だちにあげようかと言ったら、「酸っぱいからいらない」と断られたことがあります。だけど砂糖を加えてヨーグルトソースにするか、と心の中でつぶやいてありがたくいただきました。
 袋から出してみると、こんなに



 つやつやです。
 試しに二つ割りにしてスプーンですくって食べてみたら、やっぱり酸っぱかった。ソースにするにしても、ぜりーにするにしても、今は時間がない。かれこれ1週間ほどそのままにしておきました。そしたら表面がしわしわになって、ようやく思い出しました。

 そうだ、しわしわになってから食べるんだった。

 そこでもう一度二つ割りにして食べてみたら、

 おいしい!

 酸味はありますが、甘みが増して濃厚な味に。これは砂糖を加えたりしてはもったいないと、続けて3個食べてしまいました。何しろ中身はこんなですから



 香りのよい汁以外はほとんど種です。少しぐらい食べたっておなかいっぱいになることはありません。種は噛まずに飲み込みました。タピオカを丸呑みしていると思えばいいのです。ただし他のことを(春先に田んぼで見られるアレ)を想像すると飲み込めなくなるかも。




 しかし、どうもトラオが生のトロピカルフルーツが合わないようなので、残りは火を通してゼリーにすることにしました。
 ゼリーに種は邪魔なので、ざるで漉して汁を採りました。



 きれいなオレンジ色。香りも最高。

 汁を採った残り



 これは食欲失せますね。

 あとはゼラチンの箱に書いてあるとおりの手順でつくります。
 ゼラチンをお湯でふやかしておき
 水と汁とをあわせて200CCになるように調整します。パッションフルーツ5個から約100CCのジュースが採れました。
 それに砂糖を加えて火にかけ
 沸騰寸前で火をとめます。沸騰させると香りがにげるそうです。
 その液にふやかしたゼリーを混ぜ、
 入れ物に入れて冷やしますが、パッションフルーツの中身を採った皮を使いました。

 まずは氷水で粗熱をとり、



 冷えたら卵パックに並べて倒れないようにして冷蔵庫へ





 うまくできました。もしかしたら固まらないかもと心配したのですが、沸騰寸前まで火を通せば大丈夫みたいです。 皮の内側をもっときれいにしておけばよかった、と思いましたが、食べるぶんにはあまり気になりませんでした。

 ちょっと砂糖が足りなかったかな? 混ぜ合わせた液の時味見をしたらちょうどよいと思ったのですが、冷やすと甘みが足りなくなりました。でも、よい香りはそのまま。一応3家族全員に当たるように分けたら、1個あたりの量はほんのちょっとしかありませんでしたけど。

 まだ3個残っているのですが、これはドレッシングにしてはどうかと思っています。

 そうそう、うちの、食べられないトケイソウの実
 
 こんなになりました。



 すでに落ちていた実を破ってみましたら、簡単に破れて白い袋が出てきました。



 しかし袋はからっぽ。種は見つかりませんでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿地の草花 | トップ | 夏のバス旅行 栗林公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が良かったのか!?(@_@;) (慧竿)
2019-08-26 23:37:05
今年のパッションは濃厚で中身もぎっしり!!
早くに実を付けた2個が
我が家でも完熟自然落下したので

早々に1個食べてみましたが・・・美味しかったです!(*^^)v
何時もの元気な小学生は夏休みで通らないので
もぅ一個も冷蔵庫でシワシワに成って来たので
オイラのお腹に収容かしらねぇ!?^m^

スンゴイ贅沢なゼリーに成りましたねぇ!!^m^
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-08-27 16:09:59
パッションフルーツ
以前私も育てたことが有りました
あの種の多さにと言うか~
一体どこを食べるのと言う感じで
これだけ手をかければ美味しいゼリーが出来ますね
贅沢なゼリーですね
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2019-08-28 00:20:44
熟れる頃よく照ったのがよかったんですかねえ。マンゴーもどれもおいしくてみんな大喜びしてくれました。
ゼリーはねえ、せっかく作ったんですが、わりと不評でした。そもそもトロピカルフルーツがうちの家族にはあまりうれしくないようで(マンゴーは別)、トロピカルフルーツに火を通すのはやめてくれと、トラオに言われました。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2019-08-28 00:24:33
南国の果物にしては実がつきやすいんですね。でもそちらの方ではあまりおいしくなかったのでは?
というのも、以前ハウスの中で秋に稔ったのはとても酸っぱくて、夏に外で稔ったのはとてもおいしかったのです。強い日差しがおいしさの秘密かな?と推測しているんですが。
ゼリーはなかなかの出来だと思ったんですが、トラオたちには不評でした。
返信する

コメントを投稿