昨日松山市へ行く途中、見つけた風景です。 彼岸花はもう盛りを過ぎた、と思っていたのですが、すこし山手のほうでは、けっこうきれいな場所があることに気づきました。
少し日陰になっているところは、今が花の真っ盛り。
その横の田には、稲木乾しの稲。 めずらしいです。
秋の空に、彼岸花の赤が映えてきれいでした。
もっと山の中の棚田。 もう作物は作られてないようで、彼岸花がだんだんに咲いていました。
そばの空き地には薄紫の野菊が可憐に咲いていました。
峠の向こう、松山市側の田んぼのあぜ。 まだ色鮮やかです。 こちらのほうが少し気温が低いのかもしれません。
さて、今日は香川県のまんのう公園にコスモスを見に行きました。行く途中、太鼓台や、みこし、ししまいなどを見かけました。ああ、もう秋祭りなんだね。そういえば松山市も昨日から明日まで秋祭りです。 ここらあたりは15日前後。 もうすぐですよ。
秋祭りまで咲く彼岸花なんて。 やっぱり今年は気温が高いせいなのでしょうか、 彼岸花だけでなくいろいろなことに異変を感じるのですがー。 このまま温暖化が進めば、いつも祭り頃に彼岸花が咲くようになるのでしょうか。そうなったら名前まで彼岸花ではなくまつり花に変わってしまいそう。 お祭りのにぎわいと豪華な赤はよく似合うと思います。 縁起の悪い花ではなくおめでたい花になって、もっともっと愛されるかもー
明日はまんのう公園のコスモスですよ~。