goo

5年前の12月

 私は週末料理人です。趣味で料理をしております。料理を趣味とする男も多くなりました。かようなオヤジ料理人の中には、料理して、食べて、後片付けは家人まかせというご仁もおられるだろう。これでは完結していないのではないでしょうか。メニューを考える→買い物に行く→テーブルセッティング→調理→食事→後片付け、この工程をすべて自分でやってこそ、男の料理として完結するのです。楽しいところ、おいしいところ、料理の快楽だけを享受して、面倒なところは人まかせ、ではちょっと身勝手なのではないでしょうか。
 私も、もちろん後片付けは自分でやります。後片付けの時、鍋や皿を洗いながら、ラジカセを聞いております。音楽の時もあるし、落語を聞く時、シーズン中ならば阪神タイガースの試合の放送を聞きます。
 先日は、本田美奈子.さんのCDを聞いておりました。私、本田美奈子.さんの「アメージング・グレース」には特別な想いがあります。今から5年前の暮れは、私は神戸市立中央市民病院の消化器病棟のベッドで寝ておりました。胃から大量に出血したのです。持病の胃潰瘍が発症しました。原因はストレスです。心当たりはゲップが出るほどあります。
 5年前、私はどん底でした。2002年にリストラされ、5社を渡り歩きました。いずれも正社員ではありません。月収一ケタ万円という生活が5年続きました。当時の私のお小遣いは月に5000円でした。5年前の2005年の12月は、5社目のS昆布に契約社員で勤務していました。
 今よりは少しはマシですが、当時も中高年の正社員への再就職は困難を極め、ハチドリの涙程度の退職金はありましたが、家族をかかえ、暗澹たる気持ちで契約社員をやっておりました。そういう状況の時、胃から血を出しての入院です。その病床で聞いたのが、本田美奈子.さんの「アメージング・グレース」です。
 その翌年、2006年の5月に私は、今の会社に正社員として入社しました。来年でまる5年になります。おかげさまで、今年の暮れは平安に過ごさせて頂いております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )