goo

12月11日(木) アホなふりをしていたのかな

 小生は料理が趣味だから、テレビの料理番組はときどき観る。NHKの「きょうの料理」を観ることが一番多いが、民放の料理番組もときおり観る。よく観ているのが、土曜の朝の「おかずのクッキング」土井善晴が先生で、久保田直子アナがアシスタント。
 で、久保田アナだが、料理のことをなにも知らない。「え、こんなことも知らんの」と、ときどき土井先生にあきれられる。普通、料理番組に出演するのならば、ある程度の予習をしてくると思うのだが、久保田アナは「えー」とびっくりしたり、「知りません」ととぼけたり、まるっきりアホに見えたりする。これ、久保田直子は本当にアホなのか、はたまたアホなふりをしているのかどっちだろう。
 仔細に彼女を観察すると、受けるべきところは受け、突っ込むところは突っ込んで、土井さんを見事にアシストしている。アシスタントとしてなかなか有能であることがわかる。となると、本当はカシコでアホなふりをしていたことになる。
 考えてみれば、それで正解なのだ。この番組の出演者は土井さんと久保田アナの二人。番組の主旨は観ている人に料理を教えること。料理の初心者で、初歩の初歩も知らない人もいるだろう。そのような人たちに料理の初歩を伝授する場合、土井さんがアシスタントの久保田直子に教えて、それを放送したほうが、初心者の視聴者はわかりやすいだろう。久保田直子はアホじゃなかったんだな。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )