TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その139 その6 『京都・紅葉の名所巡り、大原三千院-2』

2013年12月18日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
三千院の苔の海原に囲まれた往生極楽堂です。



往生極楽院です。
お堂に比べて少し大きく『阿弥陀三尊像』(国宝)を納めてあります。
天井は舟底型で、極楽浄土に舞う天女や諸菩薩の姿が極彩色で描かれています



わらべ地蔵のある有清園(ゆうせいえん)から観た往生極楽院です。



京の七福神 妙音福寿弁財天の弁財天像です。



杉苔が深遠な雰囲気を醸し出しています。



まっすぐ高く伸びた杉に囲まれるように石仏が立っています。



トッポママの記念撮影です。



カエデの紅葉ばかり見て回りましたが、桜の紅葉もいい色になるんですね。



大原三千院門前参拝道は右側が三千院、左側が土産物店が並んでいます。



これが千枚漬に使用される聖護院かぶらなのでしょう。



参道の清流の沿いの紅葉はまだ見頃でした。



これから南禅寺へ向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。