TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その105の2 『源氏山公園、銭洗い弁天』

2010年12月07日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
ちょっとしたハイキングコースを抜けると、葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)前の広場に出ます。
ここは、ちょっと疲れた人たちの休憩場所になっているようです。
葛原岡神社は後醍醐(ごだいご)天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りする神社です。
写真は園神社の石門です。



トッポパパも、もちろんちょっと休憩です。
この程度のハイキングコースで疲れるとは、ちょっと情けないのですが入院前なので、休憩です。



日野俊基は鎌倉由比ヶ浜の総鎮守として、また『建武の中興』への道を開かれたことから『開運の神様』、また文章博士として優れた能力発揮されたことから『学問の神様』として篤く崇敬されています。
石門の右に、『魔去る石』という石があります。
『魔が去る』が転じて『勝(まさる)』ということで、幸せを勝ち取る石とされ、魔が去るように願いを込め、盃をこの石にあてて割り、幸せを勝ち取ってくださいと説明されています。



トッポ、『休憩終わり、行くよ!』



途中紅葉のきれいな場所がいくつかあります。



この日は心地よい天気で、結構ハイキングコースから歩いてくる人が多かったです。



源氏山に到着しました。
源氏山という小さな山全体が公園として整備されています。
源氏山の名は、頼朝の祖先にあたる源(八幡太郎)義家が後三年の役で奥州に向かう際、源氏の象徴である白旗を立て、勝利を祈願したことに由来します。



源氏の白旗を立てて戦勝を祈ったところから、『源氏山』とか『旗立山』といわれるようになったそうです。
源頼朝像の周囲は大小の広場になって家、桜の名所にもなっています



鎌倉には鎌倉七口と呼ばれる、鎌倉時代から続く古道があります。
鎌倉時代の防衛上の意味もあり、狭く切り立っているのが特徴です。
鎌倉では鎌倉七口のことを『切通し』と呼んでいます。
鎌倉七口の一つである、北鎌倉から鎌倉への散歩に最適な化粧坂切通しを通り、源氏山公園まで行くこともできます。
この周辺は季節の花を楽しむことができる静かな公園です。



続く.....................................................................。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2010-12-07 09:55:03
紅葉も見られて、良い季節の訪問ですね。
そうそう、ボクの場合、高校生の頃から筋肉痛になっていました。
超人と違って、軟弱者でございます。
閑話休題
ラグビー、対抗戦Gで優勝しましたね。
返信する
はじめまして☆ (るっぴまま)
2010-12-07 17:05:16
はじめまして!私も先月の1日に同じ耳下線部腫瘍の摘出手術を終えました。
私の術後は、唾液ろうがひどく、今もなお出続けており…すごく心配でネットで検索していたところ、トッポパパさんのブログに出会いました!ご挨拶おくれ、すみません!
私は27歳の2歳の娘を持つ母です☆トッポちゃんの可愛さと、楽しいブログこれからも楽しみにしてます!
また、急な質問なんですが、唾液ろうなどの症状はないですか?
私の場合、術後思い当たる節があるものの…。今も吸引までしたりと。あまりないケースのようで心配してます。
でも前向きな気持ちでないとダメですね!!トッポパパさんの前向きな気持ちがとても励みになります!!

これからも、ブログ楽しみにしています♪
返信する
るっぴままさんへ (TOPPO PAPA)
2010-12-07 18:05:21
はいめまして、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
まだお若いのに耳下腺腫瘍摘出とは、原因不明の病気とはいえ同情いたします。
耳下腺腫瘍摘出は、術後の後遺症の可能性のひとつとして、唾液貯留・唾液瘻があるようですね。
耳下腺から産出される唾液が、摘出した部位などに滞留して発熱や、痛みを伴うことではないかと思います。
通常は周囲組織に徐々に吸収されると聞いていますが、貯留量が多い場合は穿刺して吸引するのでしょう。
深刻だとは思いませんが、患者本人にとっては、ちょっとつらい通院治療ですね。
ドクターの話では、刺激物は暫く避けるようにと言われましたが、これも唾液の滞留を抑えるためのアドバイスなのでしょう。
理由としては、腫瘍の大きさや部位にも関係するのでしょうが、ドレンチューブの取り外しが速かったのか(個人差があるので)、唾液の産出が予想外に多かったということも関係あるのかもしれません。
ご心配でしょうが、頑張ってもう少し吸引治療をしてみましょう。
トッポパパは、食事後、腫瘍摘出部位周辺にズキズキする痛みが5分ほど感じるのと、耳の痺れのような感覚はまだ治りません。
トッポパパは医者ではないので、あくまでもドクターの話などからの、推論ですのでご了解願います。
お互い早く普通の生活に戻れるよう頑張りましょう。
トッポパパでお役に立つようであれば、またご連絡ください。
返信する
お返事ありがとうございます! (るっぴまま)
2010-12-07 18:56:11
トッポパパさんにそう言って頂けると本当に心強いです!!ありがとうございます!

私の場合、ドレーンが表面の糸と一緒に縫っていた様で、抜く際になかなか抜けず。。凄い力で引っ張られ、局部麻酔し抜糸をした事が私の中ではどうしても原因でないかと離れなくて…主治医の先生に話すと他の先生が担当した事の為、笑って聞いた後、それは問題もないでしょうとの事。
しかし1ヶ月過ぎ、なかなか変わらない現状に、今までにここまで治らないのもいないんだよ。と言われ不安に今日も帰ってきました。

しかし、痛みも和らいできてので、少しずつ回復しているんだ!!と前向きに考えるようにしてます。

トッポパパさんとお話して、何だか安心してきました☆
トッポパパさんもお大事にして下さいね!!では、またブログの方に遊びに来させてさせて頂きます(●^ー^●)

ありがとうございました!
返信する
Unknown (ナビパ)
2010-12-07 20:29:01
ナミへのお言葉ありがとうございます。
ビビも含め一緒に治療を頑張ります。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-12-07 21:24:52
昔は駆け足でハイキングしていましたが、足腰は確実に衰えたようです。(笑)
ラグビー、トッポパパの時代は常勝だったんですよ。でも、また名門復活になってくれれば最高ですね。
あとは、箱根マラソン優勝を観たいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。