TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

僕の友達、 怜奈ちゃん誕生! おめでとう、島流しさん。

2005年11月27日 | その他

先週は島国に、出張していました。
島流しさんに、11月12日待望の女児誕生です。
名前は 『怜奈』 (レナ)ちゃんです。

母子とも健康とのことで、ご家族の皆様心よりお祝い申し上げます。





生まれて10日目の写真ですが、髪の毛もふさふさで可愛い寝顔でした。
切れ長の目と、すっきりとした鼻筋は誰に似たのでしょうね。

将来は、きっと美人なお嬢さんになることと思います。
お知り合いの方は、是非祝福してあげてください。





トッポの写真も、出番がないと淋しいので、ついでに載せました。





出張から帰って、トッポの手術の剃り跡を見ると、うっすらと伸びてきた胸毛に色がついてきたようです。

早く伸びてくれないと、冬になりますから困りますね。




神奈川の景勝50選、 その10の3 『石垣山(太閤一夜城跡)』

2005年11月27日 | 神奈川の景勝50選

本丸跡を示す石碑の前でトッポの記念撮影です。





歴史書の記述によると、小田原城城主、北条氏はある光景を見て愕然としたそうです。

小田原城の西方約3キロのところにある笠懸山(昔は石垣山という名称はなかった)に忽然と城が現れたのである。

世に有名な石垣山一夜城である。

一夜城という名はつけられてはいるが、一夜でつくられたわけではないそうで、実際には、約4万人の労働力で約80日間かかっての築城であった。

ただ、築城中は、白布などで隠し、完成後、周囲の樹木を伐採し、小田原城から見えるようにしたという演出であった。

その城も、今はなく当時の木立が残っているだけでした。





バカ親父は詳しい歴史や城の構え方の是非はわかりませんが、小田原城よりも自然の地形を利用し入り口も定かでない城跡に自然の要塞を感じました。

登ってきた道を、テクテク歩きながら駐車場に到着。

トッポ、 『山と石ばかりで、何が面白いの? 疲れた!』
バカ親父、 『お前はバッグの中だから疲れないじゃないか?』





バカ親父、 『まぁ、そんなにしょぼくれた顔すんなよ! 何か、食べようか?』
トッポ、 『エッ! 食べるの? ワーィ。』





てなことで、トッポと食事をして帰路につきました。