TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

神奈川の景勝50選、 その10の1 『石垣山(太閤一夜城跡)』

2005年11月25日 | 神奈川の景勝50選

豊臣秀吉は小田原城攻撃のための本陣をここに置くことを決め、巨大な陣城を築いたのである。

伝説によれば秀吉は城の完成を急がせ、そのためには骨組みに白紙を貼って漆喰塀に見せかけ、また一夜のうちに周囲の樹木を伐採して城が突如として出現したように見せかけたという。

小田原城中の将兵はこれを見て天魔の降臨かと大いに恐れ驚き、ために開城を早めたと言われている。


しかし現存の遺構から、これは多くの資材を投じて建設された本格的な城塞であり(のべ4万人が動員された)、関東では初の総石垣の城であったことが判明している。

「一夜城」というパフォーマンスを行わずとも城の完成は豊臣政権の実力を見せつけるものであり、小田原北条氏の運命は既に決していたのであった。





ここも、名所旧跡なので神奈川の景勝50選の石碑は立っていませんでした。

城はありませんが、ここが上り口です。





うっそうとした木立の間を、暫く登ります。
トッポはまだ無理をさせられないので、バッグの中で登ります。
途中で記念撮影です。





この奥の掲示板に、石垣山の説明がありました。





しばらく森林浴を楽しみながら歩くこと15分ぐらいで広々とした庭園のようなところに到着しました。





ここが、二の丸と呼ばれる跡地だそうです。
まだ、上があるのです。 フゥー疲れますね。

続く...........。