goo blog サービス終了のお知らせ 

走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

ブロック回り

2009年04月21日 17時26分31秒 | その他
 今日は各ブロックの朝礼の日なので、生石公民館、味酒公民館、そして道後公民館を午前中回ってきました。

 課長が来るのがわかったのか、既に解散していたところもありました(笑)

 そうした中、味酒公民館で地域の活性化について話しをしました。
 ある公民館主事は次のような悩みを持っています。

 地域活動を元気にするためには、なによりも女性の力が必要です。
 しかし、現実は「他人の嫁姑関係」が存在してしまいます。
 まだ、自身の嫁姑関係なら諦めたり、我慢したりできますが、地域活動の中でこれが生まれると、若い女性の方は煩わしくなって来なくなります。

 かといって、きれいに分けて活動をさせると若い女性グループは統率のないものとなり、結果的には空中分解してしまいます。
 いつもやるせない思いで、どうしたものかと悩んでいます。

 本質を突いた意見です。
 
 そして彼は続けます。
 一つだけ光がないわけではないんです。
 家庭に置き換えたときに、どんな嫁姑関係でも、その間に「子ども」がいれば幾分和らぐことがあります。
 
 そこで、今度、栄養学級で小さなお子様連れでも参加できるよう、今参加してくれている方に尋ねたところ了解を得たので、試してみようと思います。
 失敗するかもしれませんが...

 大いに失敗結構。
 私の話していたことをしっかりと受けとめてくれ、どうしたらいいか自分なりに考えてくれていたことだけでも感謝であります。

 現場をもっている人間にしか分からない話を今日も聴けました。

桜になるか檜(ひのき)になるか

2009年04月21日 05時28分57秒 | その他
檜はまっすぐ伸びる樹です。
しかし、放りぱなしでまっすぐ伸びるかというとそうはいかない。
なぜなら、まっすぐに伸ばしていくためには、成長点に栄養分を集めなければならないからである。
そのためには、枝打ちや周りの仲間を間引く(間伐)必要があります。
そして、成長した檜は家の大黒柱など屋台骨になる可能性があります。

一方、桜は放りぱなしでも大丈夫です。
自由に任せて幹は曲がり放題。
檜の幹と比べると比べようもありません。

でも、桜は花を咲かせると回りに人が寄ってきて、その趣を楽しみます。
一方、檜はどうでしょう。
どんなにまっすぐ立派に伸びても人が集まることはありません。

檜を目指すか、桜を目指すかは個人の自由です。