日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

10/11(水)3年ゼミ・ゼミコンパ

2023-10-11 17:50:00 | 2023年度
 こんにちは、後藤ゼミ3年の山野です。
 ご覧頂き有難うございます、投稿が遅くなってしまい申し訳ございません。

 10月11日(水)の3年ゼミの活動内容のご報告をさせて頂きます。

 今回は私も所属する井上班の試写会の実施とそれに関する議論、また赤井班の今後の活動について意見交換を行いました。
井上班は以前のブログでもお伝えしていましたように、「世田谷におけるキリスト教布教に関する外国人コミュニティ」について活動をしております。
試写会では主に2人のインタビュー映像にテロップ、カット、キリスト教に関する基礎情報のアニメーションなどの編集を加えたものを発表しました。夏季休暇中は取材などはあまりしなかったため、既存の映像を編集したのですが、文字一文を入れるのがこんなにも大変とはメンバー一同思わず、かなりの苦戦をしました…。



 試写会後には後藤先生からキリスト教・世田谷区を扱うにあたり、他の世田谷区内の教会・他宗教の拠点との比較が無いかとコメントを頂き、それを受けて来週からはキリスト教に関する資料集めを実施し、宗教の基本的な理解を深めようとチームでスケジュールを組みました。インタビューの回数も少なくなってきたため、今後はよりチーム内で細かな観点まで落とし込んだ質問を考え、対話に活かしていきたいと思います。

 赤井班に関しては、現在映像のテロップ作成を行っています。またそれぞれのメンバーでの取材に関する認識を確認していました。井上班に比べ、テーマの扱う範囲が大きいため、下高井戸商店街の消失に関してなかなか踏み込んだ内容や取材対象を決めていくことが困難なようですが、まずは全員でのラッシュ映像の確認と今後のチーム内での細かな役割分担を行うことを決定していました。



 また今回のゼミ後には後藤先生の研究内容が賞を受賞したお祝い(ブログ下部に詳細を掲載)に、ゼミコンパを実施しました。(私はゼミの飲みは初参加でした!)明大前のお店にて行ったのですが、お店の予約後に3年生は初めて後藤先生が鶏肉がNGなのを知り…!当日の料理のほとんどに鶏肉が使われており、ちょっぴり後藤先生は悲しそうな表情をなさっていました…。
 コンパの終わりにはケーキと各学年からのプレゼントをお贈りしました。後藤先生、おめでとうございます!

 ここまでご覧頂き、有難うございました。花粉や気候の変化で体調を崩されやすい時期とは思いますが、皆様もどうぞご自愛くださいませ。




【賞の詳細】
『鉄道交通と巨大都市化の社会学―「東京」の構造変動―』が、2023年度の日本都市学会賞(奥井記念賞)を受賞することが決定しました。
第70回日本都市学会大会の初日11/4(土)に小田原市三の丸ホール
小ホールで授与式が行われることになりました(16:40〜17:00の予定)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日 4年ゼミ | トップ | 10月17日  4年ゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023年度」カテゴリの最新記事