過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

始末心の弁当

2015-07-15 19:12:03 | 美味しい食
明日が今日の先に、続いていきますように。
食は今日を生きる力、明日を迎える備え、です。他者の命を、己に譲ってもらうこと。それが食の本質です。お互いの命を、慈しみ、活かしきりましょう。

冷凍庫から烏賊と蜆むき身を発掘(笑)。美味しく食べ切ります。

○玄米ご飯
○瀬田蜆の生姜炊き
○烏賊と高菜のケチャップ&胡椒煮
○ピーマンのゆかり炒め
○葱、海藻、高野豆腐の味噌汁
○グレープフルーツ・ジュレ寄せ
○保冷剤がわりの凍結麦茶

[作る]
■烏賊と高菜のケチャップ&胡椒煮
下処理後に冷凍した烏賊を、日本酒とすりおろし生姜を温めた鍋で、さっと煮る。バター、ケチャップ、刻んだ塩漬け高菜、胡椒を加えて煮絡める。
学校給食メニューを再現しました。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しく見続けなくては!安全... | トップ | 豚ばらにチェリー・ソース♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事