司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

スーパー・ファストトラック・オプション異聞

2021-04-22 10:46:03 | 会社法(改正商法等)
 令和3年2月15日から利用可能となったスーパー・ファストトラック・オプション(設立登記と定款認証の同時申請」であるが,誤った申請が多く,施行日から3月末までに申請のあった約150件のうち,実に75%が不備があり,完了に至らなかった(やり直し等を余儀なくされた。)という問題であるが・・・。

 どうやら,主たる原因は,「定款認証のみ」の場合も,「同時申請」の場合も,同一の「電磁的記録の認証の嘱託」フォームにたどり着くことにあるようだ。

 誤ったとされる申請も,実は同時申請しているわけではなく(登記申請情報を送信しているのではなく),普通に「定款認証のみ」の手続をしている際に,「電磁的記録の認証の嘱託」画面でうっかり「設立登記との同時申請」を選択してしまっているだけであるようだ。

 したがって,もちろん,登記所の方では,何が起こっているのかも知らず,公証役場ばかりが「同時申請来た!・・・違った!」と大騒ぎしているのであろう。

 そもそも「定款認証のみ」の場合と「同時申請」の場合とでは,入口が違うのであるから,同一のフォームにせず,「定款認証のみ」の場合には,嘱託のフォームで「設立登記との同時申請」を選択できないようにしておけば,上記のような誤りは起こり得ないのだが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 法務大臣閣議後記者会見の概... | トップ | 夫婦別姓の議論,衆議院選挙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会社法(改正商法等)」カテゴリの最新記事