Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

私は御身を信じ、礼拝し、希望し、御身を愛します!御身を信じぬ人々、希望せず愛さぬ人々のために、赦しを求めます(天使の祈)

--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
2018年 10月の聖伝のミサの予定
【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】


10月
ロザリオの月です。ロザリオを毎日できれば家族で唱えましょう。
意向:人々がイエズス・キリストを王として愛し従うため
実践すべき徳:沈潜
守護の聖人:聖シモンと聖ユダ・タデオ

愛する兄弟姉妹の皆様を聖伝のミサ(トリエント・ミサ ラテン語ミサ)にご招待します

◎2018年 10月の予定
【大阪】聖ピオ十世会 聖母の汚れなき御心聖堂(アクセス EG新御堂4階 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目10-2 〒532-0002
(JR「新大阪駅」の東口より徒歩10-15分、地下鉄御堂筋線「東三国駅」より徒歩2-3分)

    10月5日(初金)聖霊降臨後の平日(4級)緑 殉教者聖プラチドとその伴侶の記念
            午後5時半 ロザリオ及び告解 
            午後6時 ミサ聖祭(歌ミサ)

    10月6日(初土)証聖者聖ブルノ(3級祝日)白
            午前10時 ロザリオ及び告解
            午前10時半 ミサ聖祭(歌ミサ)

    10月14日(主)聖霊降臨後第21主日(2級)緑
            午後5時半 ロザリオ及び告解 
            午後6時 ミサ聖祭(歌ミサ)

    10月15日(月)童貞聖テレジア(3級祝日)白
            午前6時 ミサ聖祭

    10月19日(金)証聖者アルカンタラの聖ペトロ(3級祝日)白 ←司祭黙想会のためキャンセルとなります、何卒ご了承ください
            午後5時半 ロザリオ及び告解 
            午後6時 ミサ聖祭(歌ミサ)

    10月20日(土)証聖者ケンティの聖ヨハネ(3級祝日)白  ←司祭黙想会のためキャンセルとなります、何卒ご了承ください
            午前10時 ロザリオ及び告解
            午前10時半 ミサ聖祭(歌ミサ)

【東京】東京都文京区本駒込1-12-5 曙町児童会館(地図) 「聖なる日本の殉教者巡回聖堂」
    10月7日(主) 聖霊降臨後第20主日(2級)緑  ロザリオの聖母の記念 
            午前10時  ロザリオ及び告解
            午前10時半  ミサ聖祭(歌ミサ)

    10月8日(月) 寡婦聖ビルジッタ(3級祝日)白
            午前7時 ミサ聖祭

    10月21日(主) 聖霊降臨後第22主日(2級)緑 
            午前10時  ロザリオ及び告解
            午前10時半  ミサ聖祭(歌ミサ)

    10月22日(月) 聖霊降臨後の平日(4級)緑
            午前7時 ミサ聖祭

愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております。

============
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村のランキングです。クリックで応援して下さい

============

天にまします我らの聖父よ

2009年06月30日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 天主様は、慈悲深く、私たちを憐れんでくださいます。私のもっとよくなすべきだったこと、私のあまたの不足や限界などについて、天主様の憐れみに委ねます。それらの不完全にもかかわらず、天主様は私たちに、また私に、優しい恵みを憐れんで下さったからです。

 もっと能力があったなら、もっと時間があったなら、もっと手際が良かったなら、どれほどよかったことでしょうか!!天主様の慈悲の父の心を、子供たちを愛する父の心をますます感じているように思えます。

 昨日、聖ペトロとパウロの祝日で、聖伝のミサ聖祭を捧げながら、私たちの主の憐れみを思っていました。特に、天にまします我らの父よ!!の祈りがズシーンと心に来ました。私たちを愛し給う父、私たちのためなら命さえ与えたいと思う聖父。

 被造物の聖ペトロがそう思い、こんなにふさわしくない功徳のない端くれの司祭さえ、愛する兄弟姉妹に全てを与えたいとそう願っているなら、天にまします我らの聖父は、私たちをどれほど愛し給うことでしょうか〓!!

 天にまします我らの聖父よ〓願わくは聖名の尊まれんことを〓

 日本でも、韓国でも、フィリピンでも、全ての人々が、憐れみ深い天主様を知り、私たちを愛し給う聖父を愛し、その聖なる聖名が尊まれんことを〓

愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)@フィリピンにて

追伸:今日は、午後、天主様のお恵みによって、緊急洗礼に行って来ました。94歳の華僑のおじいさんで、朝、心臓発作で倒れ意識を失い緊急入院。お嫁さんから連絡を受け、条件付き洗礼を施すことに。車の中では、ずっとロザリオを唱え、おじいさんとところへと。おじいさんは中国語とタガログ語だけが理解できるとのこと〓ア・イナ・コ! それでも何とかタガログ語の知識を振り絞って〓ロロ(おじいさん)に説明を試みました。ニーハオマー?そして、耳もとでピーナカマバイッ・ナン・プソ・ニ・ヘスース(イエズス様の優しい聖心)のことや、ビニャクを受けて、マサヤ・タヨ・サ・ランギッ・デ・バ?とか、洗礼の必要性を単純な言葉で説明、足りないところはフィリピンの方々が補ってくださいました〓 最後に、それでもグストモ?洗礼を望みますか?と尋ねました。おじいさんは足を動かすことが出来ることに気が付いていた付き添いのお手伝いさんがロロ、洗礼を受けたいなら足を動かしてね、と頼みました。そこでもう一度質問。ロロ、グストモ? するとおじ
いさんは両足を振るわせたのです!! 猜疑心深い私は、もう一度尋ねました。本当に洗礼受けたいですか? おじいさんはもう一度両足を振るわせて、周りにいた皆は、疑い無く確信に至りました。ロロ、マグシシーシーカ・ラハッ・ナン・カサラナン・モ・ハ! すぐ、成人のための長い洗礼式の儀式を執行、パウロの霊名を付けました。私たちがロロ・パウロを後にする時には、ロロ・パウロはほんの少し笑みを漂わせて目が少し潤っていました。

愛する兄弟姉妹の皆様、ロロ・パウロのためにもお祈り下さい。いつでもの命か分かりませんから。天にまします我らの聖父よ願わくは聖名の尊まれんことを〓
コメント (11)

十六年

2009年06月28日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、ソウルでの任務を終えて、私は、今、ひとしお感謝の念に満たされております。

 何故なら、天主様から胸が締め付けられるほどの恵みに次ぐ恵みを受けたのをジーンと実感しているからです。

 聖パウロの気持ちがしみじみと伝わります。「愛する兄弟姉妹よ、私たちはしばらくあなたたちを去ったが、しかし、顔は離れても心は去らない。もう一度あなたたちの顔を見たいと切に、切に、望んだ。それほどあなたたちに会いたかった。」(テサロニケ前)

「私はあなたたちの霊魂のために大いに喜んで全てを費やし、私自身さえも費やすつもりである。私があなたたちを愛すれば愛するほど、あなたたちからより少なく愛されることになるとしても。」(コリント後)

「乳母が子供を育て養うように、私たちはあなたたちを愛し、天主の福音だけではなく、喜んで命までも与えたいと思うほどになった、それほどあなたたちを愛した。」(テサロニケ前)

「私の慕い愛する兄弟たちよ、私の喜びと冠なる者よ、愛する者よ!!」(ヒィリッピ)

 こんなに素晴らしい愛する兄弟姉妹の皆様に囲まれて、ただただ、ひたすらに感謝です。

 7月あるいは8月の聖伝のミサ聖祭で、愛する兄弟姉妹の皆様にびっくりするようなプレゼントをお渡しする準備しております。普通では手に入れることが出来ないものです。

 はい、霊的では聖伝のミサ聖祭もその通りですが、プレゼントはカトリック信仰のための物質的なものです。愛する兄弟姉妹の皆様の気に入ってくださるといいのですが!

 また、ある愛する兄弟姉妹の貴重な努力と愛徳によって、聖伝のミサ聖祭のお説教の書きおこしがなされています。感謝。感謝。感謝。もうじき愛する兄弟姉妹の皆様にお知らせできることを深く喜んでおります。

 愛する兄弟姉妹の皆様には、もっともっと、より多くを受けていただきたい、自分は遥か遠くにいますが聖パウロの心を自分のものとしたいと願い望みつつ、愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように祈っております!

天主の御母聖マリア、我らのために祈り給え!

聖ペトロとパウロ、我らのために祈り給え!

聖ピオ十世、我らのために祈り給え!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
コメント

皇帝の新しい旗 その4

2009年06月27日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 皇帝フランツヨーゼフの古い旗に対する措置は、帝国内の多くの県知事たちを不安にさせました。確かに県知事たちの中の一部には、古い帝国旗に好意的な知事もありました。しかしながら、大部分は公然とした敵でした。何故なら、大部分は道徳も規律も好きではなかったからです。敵ではない県知事たちは、仲間はずれを恐れて、自分は古い帝国旗の敵ではないとは敢えて発言しませんでした。県知事たちの合い言葉は「新しい帝国旗については、絶対、指一本も触れさせるな」でした。

 ルーブル大臣の息がかかった300名の皇帝の近衛兵たちは、エコン中将に指揮されていましたので、エコン部隊とも言われていました。正式な名前を持った部隊でしたが誤解を受けていました。(たとえば、彼らの部隊のエコンは、エコン中将の名前から由来した通称でしたが、人々は誤解して、エコロジーとかエコノミーとかに由来すると思い込んでいました。さらに誤解した人々は、エコロジーをバイオロジーとかビオロジーとかとも誤解していたようです。エコン部隊を誤ってバイオ隊とかビオ隊と言う人もありましたが、正式名称ではありません。)

 多くの県知事たちは、古い帝国旗に反対であり、従って「古い帝国旗に基づいた、古い帝国旗的な、新しい帝国旗の理解」に反対でありました。彼らにとって、新しい帝国旗は、40年間支配してきた新しい理解、帝国の過去との断絶であり、断絶としての理解そのものだったのです。新帝国旗は、新しい自由放埒と帝国の主権を無視する新しい世界観、また世界統一連邦を意味していました。新しい帝国旗は、帝国内の革命を押し進める原理であり、シンボルだったのです。その反対に、エコン部隊は、この革命のプロセスをストップさせようとしていたので、革命家たちはエコン部隊を赦さないのでした。

 帝国内のマスメディアは県知事たちの側にいました。知事たちはマスメディアを使って、帝国内外の人民を自分の側につけようとしていました。そのため、帝国の最も帝国らしい精神を持っていたエコン部隊にレッテルをつけることを繰り返していました。

 知事たちはフランツヨーゼフ皇帝に対しては、反乱するぞと脅迫すると同時に、人民に対しては非国民と非合法のレッテル張りで脅そうとしていました。これは共産主義国家での常套手段です。人民は混乱していました。

 外国人、帝国の敵、誰であっても歓迎と寛容と自由と援助が与えられ、他方で、帝国を愛し続けることだけは、非難と断罪と禁止と罰則が与えられたからです。しかし、人民には、その態度のあまり差とその違いさえ理解できませんでした。あるいは、理解したくなかったのかもしれません。それが何であれ、革新を進める知事たちにとっては、そのような人民の態度は、都合のいいことでした。人民たちは、不平をもらしつつも、黙って追従し革命に協力していたからです。

 パインビーチ県知事は、ヴァレー県知事などと同じく、多くいたより革命的な知事の一人でした。彼の信念は「キリストのない平和」でした。七色の虹のような七福神的世界平和を信じていたのです。彼は新しい帝国旗に倣って新しい県旗を作りましたが、虹は平和のシンボルだと主張して新帝国旗の三色旗の三倍の九色の虹の旗を作りました。九条の色が横に並ぶ旗です。パインビーチ県知事は、この旗があれば戦争はなくなるし、敵も攻めてこないし、軍隊も警察官も要らない、と主張しました。新しい県旗を、世界遺産にしようと九条の旗の会なるものを作り、ピースQと言うような団体も設立していました。英語の9(ナイン)は、何でもドイツ語のナイン(英語のノー)と音が通じると言うので、ピースを否定することに通じるゆえに、ラテン語のQuaero(私は求める)の頭文字のQからとって、ピースQと言うのだそうです。パインビーチ県知事は、実は、新しい帝国旗の精神(人間は全て素晴らしい、人間の尊厳ゆえの自由が全ての価値に勝る、武器さえなけ
れば人間は全て善人だ)を忠実に実行していただけですが、一般人民にとってかれはすでに20年先を歩んでいたのです。そのため、パインビーチ県知事のやり方には反発も多く、新しい帝国旗を理解していない人民は「私たちは新帝国旗に賛成だ、しかし、パインビーチ県の新県旗の九条旗至上主義にはついてはいけない」と不平を漏らしていたのです。

 フランツヨーゼフ皇帝の統治の三年目、毎年6月にエコン部隊が行っていた伝統的入隊式が、マスコミで大問題として取り上げられました。

 一般軍人は、志願者が急速になくなっているにもかかわらず、エコン部隊には優秀な青年たちが数多く入隊を志願していたのですが、その年は約25名の数年の厳しい訓練を経た青年たちが入隊を許されたわけです。入隊を志願しても、多くの試験と訓練との後に志願者たちの三割くらいがようやく認められる入隊式です。

 その年は、フランツヨーゼフ皇帝の出身の地方の県知事たちが、この入隊式にマスコミ攻撃を仕掛けました。彼らは、自分たちの地方では、セントラル共産主義人民共和国、社会主義評議会連邦、イスラム帝国、その他の軍隊の入隊式、軍事練習、などなどを自由にやらせていたのですが、エコン部隊の入隊式だけは反対でした。

 帝国では全てが許され、全てが友人でした。ただしエコン部隊だけは禁止され、友ではありませんでした。何故なら、エコン部隊こそ、本当の帝国の栄光を身に負っていたからです。革命家らにとって、邪魔者だったからです。しかし、人民にはマスコミを信じるほかすべがありませんでした。

(続く)

天主様の祝福が愛する兄弟姉妹の皆様の上に豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
コメント

ロザリオの十字軍の動画に日本語の字幕が付けられました!2084環のロザリオの祈りが集まりました!

2009年06月25日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 BarbaraDominic さんが、ロザリオの十字軍の動画に日本語の字幕を付けてくださいました!
日本の愛する兄弟姉妹の皆様に代わって感謝し、これをご紹介いたします! 


ロザリオの十字軍 Rosary Crusade


聖ピオ十世会 ロザリオの十字軍



 また、次のようなご報告もいただきました。これらを総計すると、2009年6月25日現在、2084環のロザリオの祈りが集まりました。さらなるご協力をお願いいたします。

*****

主の平和。小野田神父様、ロザリオ十字軍の霊的花束、私も報告させていただきます。5月31日まで、

4月
   フランシスコ  3環
   テレジア   24環
5月
   フランシスコ 10環
   テレジア   82環

以上です。犠牲についてはともに捧げる犠牲としてずっと続けていることですが、一日の食事を二食にすることをロザリオ十字軍の霊的花束としてお捧げします。

小野田神父様と聖ピオ十世会の上に神様からの祝福とお恵みが豊かにありますように。主イエズスキリストの御名によって。

*****

小野田神父様、こんばんは。
「Rosary Crusade」の日本語訳を、早速ブログに掲載くださいましてありがとうございました!(小野田神父様の訳に感動☆です)英語のわからない方も、内容を細部まで理解できますね。・・・
ブログに掲載してくださった、Youtubeの「SSPX Rosary Crusade」も美しいですね。
掲載ありがとうございます!
ファティマのマリア様の御像のお美しいこと!また、12の星が1つずつ輝くところが特に心に残りました。毎日、会社に出かける前、祈りの前に、両方の「Rosary Crusade」を観ています。

小野田神父様にご報告いたします。
未信者のルルドちゃんが、ロザリオ十字軍に伴う犠牲として
来年の3/25まで、金曜日に小斎をすることに決めたそうです。

↓私の勝手な想像なのですが・・・
Youtubeの「Rosary Crusade」に、何回か映し出される甲冑は、無地ですが
私達の霊魂が着ている甲冑には、不思議のメダイの裏側のように
十字架とイエズス様、マリア様の御名(イニシャル)と
イエズス様・マリア様の御心と12の星が彫りこまれていると思います。
(女性は、甲冑に、聖ジャンヌ・ダルク様のようにスカートがまかれているはずですね)
この甲冑は、堅信の秘蹟で正式に着衣され、そして剣としてロザリオを手に、三位一体の栄光のため、聖母の汚れなき御心の凱旋ためにこの世を去るまで戦っていかなければならない。

小野田神父様、「盾」は何にあたるのでしょうか・・・?(^_^;)
すみません、とりとめもないことです。

【お返事】
こんにちは! ご質問をありがとうございます。

聖パウロによると、
私たちの新しい服は、イエズス・キリスト、
私たちの甲冑(=armatúra Dei 天主の武具)は次のようだと言います。
帯=真理
胸当て(loríca)=正義
履き物(calceámenta)=平和の福音への熱
楯(scutum)=信仰
兜(gálea)=救い
聖霊の剣=天主の御言葉


エフェゾ4章
そこで私は、主においてあなたたちに切にのぞんで言う。その心の空しさにしたがう異邦人のように生活するな。かれらは、知恵がくらみ、そのもっている無知と心のかたくなさによって天主の命をはなれたものとなった。かれらの道徳観はうすれ、すべてのけがれと情欲をおこなって淫乱の生活にふけった。しかしあなたたちは、キリストからそんなことをならったのではない。あなたたちがかれに聞き、イエズスにある真理に従って、かれにおいて教えられたのなら、人をあざむく欲に腐った、前の生活の古い人を脱ぎすて、霊的な思いによって自分を新たにし、正義とまことの聖徳において、天主にかたどってつくられた新しい人を着なければならない。

エフェゾ6章
悪魔の企てに刃向かうために、天主の武具をすべてつけよ。私たちが戦うのは血肉ではなく、権勢と能力、この世の闇の支配者、天にある悪霊だからである。だから天主の武具をすべてつけよ。悪の日に抵抗し、すべてをはたしてのち、なお立つためである。では、真理を帯にし、正義を胸当にして立て。平和の福音への熱を足にはき、また、信仰の楯をとれ。それによって、悪者の火矢をすべて消すことができるであろう。さらに、救いのかぶとと、天主のみことばである聖霊の剣をもとれ。すべての祈りと願いとをもって、心のうちでいつも祈れ。

11 Indúite vos armatúram Dei, ut possítis stare advérsus insídias diáboli : 12 quóniam non est nobis colluctátio advérsus carnem et sánguinem, sed advérsus príncipes, et potestátes, advérsus mundi rectóres tenebrárum harum, contra spirituália nequítiæ, in cæléstibus. 13 Proptérea accípite armatúram Dei, ut possítis resístere in die malo, et in ómnibus perfécti stare. 14 State ergo succíncti lumbos vestros in veritáte, et indúti lorícam justítiæ, 15 et calceáti pedes in praeparatióne Evangélii pacis, 16 in ómnibus suméntes scutum fídei, in quo possítis ómnia tela nequíssimi ígnea extínguere : 17 et gáleam salútis assúmite, et gládium spíritus (quod est verbum Dei), 18 per omnem oratiónem et obsecratiónem orántes omni témpore in spíritu

ガラチア3章
あなたたちはみな、キリスト・イエズスへの信仰によって、天主の子である。キリストの洗礼を受けたあなたたちはみな、キリストを着たからである。

*****


また新しい司祭達のためにお祈りください。






主よ、我らに司祭を与え給え!
主よ、我らに聖なる司祭を与え給え!
主よ、我らに多くの聖なる司祭を与え給え!


【関連記事】ファチマとロザリオの十字軍
コメント (1)

2009年6月19日、アメリカのウィノナの神学校で13名の司祭が叙階されました

2009年06月24日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 2009年6月19日、アメリカのウィノナの神学校で13名の司祭が叙階されました。
 この叙階式に集った信徒たちの60から70%以上は若い世代でした。



 「いったん「善玉」と「悪玉」のイメージが固定化すると、あとは何を言ってもそれを覆すことは難しく、また時間がかかるもの。まあ、そのイメージ自体、とにかく「分かりやすさ」を追い求めるマスコミ報道、特に物事を単純化して善悪二元論に持ち込みたがるワイドショーがつくったものなのかもしれませんが…。・・・多くの人は多忙であり、そうしたことに時間と労力を割く余裕もないものなのだろうとも考えています。そして、そうした自分で検証することのしにくい人の脳裏にいったん「分かりやすい」としてインプットされたことは、なかなか変わることはないのだろう。」と産経新聞の阿比留記者は言っていますが、まさに、マスコミは躍起になって、聖ピオ十世会に対して、変化を受け入れようとしない老人の「ノスタルジー」と「反動」の固まりであるかのように、聖伝にレッテルを貼ろうとしているようです。



 しかし、現実は、カトリック聖伝の支持をする人々の大部分は新世代、若い人々です。これはアメリカやヨーロッパだけでなく日本でもそうです。本物にこだわり本当のカトリック信仰を求める若い世代が聖ピオ十世会に集まってきているのです。カトリック・ファミリー・ニュースのジョン・ヴェナリ氏が報告しています。長いスカートを穿いている若い女性、多くの子供達を持っている若い家族、ネクタイをキリリと締めた若い青年達の姿が目立ちます。

 ジョン・ヴェナリ氏は、これらの若い人々にカメラを向けて、突然、こう質問します。
「何故、この叙階式に来たのですか?」
「何故、聖伝のミサだけしか与らないのですか?」
「何故、新しいミサには絶対に与らないのですか?」

Young People Interviewed at SSPX ordinations in Winona - 2009


また、6月27日と29日とには、それぞれツァイツコーフェンとエコンとで計12名の助祭が司祭に叙階されます。お祈りください。

http://www.gloria.tv/?media=28468

 これらの司祭叙階は、カトリック教会への奉仕のために為されます。
 ローマ教会との一致の基礎は、変わらないカトリック信仰、変わらない教義、同じ秘蹟、同じ永遠のミサ聖祭です。
 聖ピオ十世会のすべての司祭は、毎日ミサ聖祭で、教皇様と教区長の司教たちのために祈っています。これは、聖ピオ十世会が常に行ってきたことです。
 聖ピオ十世会は、ただ単に、カトリック教会の聖伝の偉大な宝を守るということを意図しているのです。

 教皇様は、2009年1月21日の教令によって、聖ピオ十世会が生きることを成長することを意図しておられたのであり、聖ピオ十世会に死ねと命じたわけではありませんでした。これは、聖ピオ十世会がローマを信頼することができるようにするための措置でありました。それによって聖座と困難な点を解決するためのステップでありました。

 緊急必要状態は、或る例外的措置を必要とします。ヨーロッパにおいてキリスト教が存続し続けることができるか否かの瀬戸際に私たちは立っています。カトリック教会が継続するために、私たちには司祭が必要です。司祭になりたいという青年達はますますいなくなり、貴重になっています。私たちは、カトリック司祭の叙階に喜ぶべきではないのでしょうか?

 カトリック教会法の最後にはこうあります。「霊魂の救いが最高の法である」と。

 本当の問題は、規律の問題ではなく、信仰の問題です。「現在、地上の広大な地域で、信仰がもはや燃え尽きてします炎のように消え去ってしまう虞がある私たちの生きている時代において、何より先になされるべき優先的ことがらは、この世に天主を現存させ、天主へ近づくことが出来るように人々に開くことです。誰彼の区別ない或る神ではなく、シナイの山で語り給うたこの天主へ、私たちがその御顔を認めるのは、極みまでの愛において -- 十字架につけられ復活し給うたイエズス・キリストにおいて -- である天主へ、です。私たちの歴史のこの時点において、本当の問題は、天主が人々の水平線から姿を消し、また一方で天主からの光が消えると同時に、他方で人類は方針を欠き、ますます自分の内部に人類を破壊するような結果が現れ出ていることです。」ベネディクト十六世

 だから、聖ピオ十世会は、ただ単に、カトリック教会の聖伝の偉大な宝を守るということを意図して、カトリック教会への奉仕のために、これらの司祭叙階が為されるのです。

【関連記事】
コメント

愛する兄弟姉妹たちのため

2009年06月23日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

 至聖なるイエズス・キリストの聖心よ、私たちの愛する兄弟姉妹を憐れみ給え!

 聖伝のミサ聖祭にあずかれる愛する兄弟姉妹たちのため、まだ様々な理由で、聖伝のミサ聖祭にあずかれない兄弟姉妹たちのため、病に苦しむ兄弟姉妹、病院にいる兄弟姉妹、離島に住んでいる愛する兄弟姉妹、精神的に、経済的に苦しむ愛する兄弟姉妹のために、祈ります。至聖なるイエズス・キリストの聖心よ、我らを憐れみ給え!

 天主の御母聖マリアの汚れなき御心よ、我らのために祈り給え!

 洗者聖ヨハネ、我らのために祈り給え!

 聖ヨゼフ、我らのために祈り給え!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
コメント

聖母の汚れ無き御心に教皇様がロシアを奉献するため:現在1965環のロザリオの祈り

2009年06月22日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 ロザリオの十字軍のご報告をいたします。

 フランシスコ・パウロさんからのロザリオは60環、
 5月7日から或るシスターが毎日3環づつ、5月分として75環、
 或るご夫婦から二人で、4月は47環、5月は282環、合計329環の
 ご報告がありました。

 さらに次のようなご報告もあります。

****

遅くなりましたが、ロザリオ十字軍の意向で、つたなくも唱えたロザリオの報告をさせていただきます。ロザリオを唱えると同時に、聖母マリア様は犠牲もお求めになっておられるのですね。
これまで、日々つらいことを個々にマリア様にお捧げしていたのですが。

■これからの、家族でする犠牲を決めましたのでご報告いたします。
金曜日の小斎に加えて、土曜日と水曜日も小斎とします。
(土曜日はマリア様のため、水曜日はヨゼフ様のために)
その3日間は、同時におやつ・甘いもの・ジュースも我慢してお捧げします。
■テレビを一切見ないことにしました。

ロザリオ
2009  4月  5月  合計
マリア 14  171   185
マリア 18  101   119
マリア 6  57   63
パウロ 0  10   10
アンナ 3  37   40

ブログに掲載くださった、フィリピンのケゾンのSSPXの教会の祭壇・聖堂の美しさに感動しました。また、信者さんの多さに!日本にも早くフィリピンのような聖伝の教会が与えられますように!

*******


 以上のご報告により、
 2009年6月22日現在、1965環のロザリオの祈りが集まりました。
 感謝します。

 また、こんなお便りをいただきました。

+JMJ、Ave Maria☆

小野田神父様こんばんは。

小野田神父様、お願いがあります。
ブログに掲載いただいていたYouTubeの「Rosary Crusade」について
日本語の字幕をつけていただけないでしょうか?
とてもすばらしい内容なので、英語のわからない人達にはとても残念です。

・・・

取り急ぎ、この「Rosary Crusade」を翻訳してみました。
(ほんとうにつたないものなので、お恥ずかしいかぎりです。)・・・

イエズス様の至聖なる御心よ、我らを憐れみたまえ。
天主の御母なる聖母マリア様、小野田神父様のご健康・ご活動をお護りください。
無原罪の御宿りなる聖母マリア様、御身の汚れなき御心の凱旋のため、
ロザリオと犠牲、徳の花を日々お捧げできますように御力をおあたえください。
私たちの本当の母なる愛する聖母マリア様、弱き罪人なる私達のために祈りたまえ。

*******************

 【お返事】
 日本語の翻訳をありがとうございます! 助かります! 少し校正して下に掲載させていただきました。
 ポルトガル語には翻訳されて字幕がつけられたようです。下の動画をご覧ください。
 日本語の字幕は、私にどうやって付けたらよいかよく分からないので、ここにある翻訳文をつかってどなた方知識のある方がなさってくださったらいいなぁと期待しております。

 バックグランドミュージックは、"My Name is Lincoln" で、"The Island" という映画から取られたものだそうです。


Cruzada do Rosário - Rosary Crusade com legendas em português


Rosary Crusade
ロザリオの十字軍

Holy Mother Church
聖にして母なる教会

Against Whom the Gate of Hell
shall not prevail ...
地獄の門もこれに打ち勝つことなからん。

but within Whom
" the smoke of Satan has entered"
~Pope Paul Vl
しかし、教会の中に「サタンの煙が入りこんだ」
~パウロ6世教皇

A New Mass...
新しいミサ

A New Theology...
新しい神学

The embracing of false religions...
偽りの宗教との迎合

Scandals amongst the clergy...
聖職者の中のスキャンダル

Churches modernized
現代化された教会

and then ... empty
それはやがて、空っぽになり

Tradition suppressed
聖伝は廃止され、

"excommunicated"
「破門」されました。

But a Remnant exists ...
しかし、生き残りが存在しています。

Who keeps tradition ...
聖伝を守り

And lives the Faith ...
信仰に生き

growing in numbers
数を増やしつつ

winning battles ...
戦いに勝ちながら

and holding the enemy at bay
敵を追い詰めています。

One Mass ...
唯一のミサ

One Pilgrimage ...
巡礼

And one Rosary ... at a time
そしてロザリオ、いついかなる時も

This is the Catholic Faith
これこそがカトリックの信仰

And Her Traditions ...
そして教会の聖伝は

... are being kept !
守り続けられています!

By us ... and by others
私たちによって、そして他の人たちによって

And we are :
私達は、

The Society of Saint Pius X
聖ピオ十世会

And these are our Victories ;
私達の勝利の数々は、

July 7th , A.D. 2007:
2007年7月7日

After 2.5 Million Rosaries were said ...
250万環のロザリオが唱えられた後

The Latin Mass was liberated !
トリエントミサの「解禁」!

January 21st , A.D. 2009:
2009年1月21日

After 1.7 Million Rosaries ...
170万環のロザリオの後

The "excommunications" are Remitted!
『破門』の撤回

And now ...
そして今

So that Her Immaculate Heart will triumph ...
聖母の汚れなき御心が凱旋するために

Our Greatest Crusade
私達の最大の十字軍が

Twelve Million Rosaries
1200万環のロザリオ。

For the Consecration of Russia
ロシアが

To Her Immaculate Heart
聖母の汚れなき御心へ奉献されるため

Our Queen
私たちの元后の

Our Mother
私たちの御母の

To whom we belong
私たちが属している聖母の

Whose Immaculate Heart Will Triumph !
汚れなき御心が凱旋するために!

It's time for all nations
今こそ、全世界が

to heed this call to arms ...
戦闘開始のこの召集に、耳を傾けるときです。

Pray the Rosary!
ロザリオを祈ってください!

Restore the Faith
信仰を復活させてください、

And the Social Kingship
そしてイエズス・キリストの社会的王権を

of Jesus Christ
復活させてください。

" In the end , My Immaculate Heart will Triumph "
- Our Lady of Fatima
「最後には、私の汚れなき御心が凱旋するでしょう」
-ファティマの聖母

In the Meantime ...
その時まで・・・

Crusaders Wanted
十字軍戦士が求められています。

In May of 2009, His Excellency
Bishop Fellay of the SSPX
initiated a Rosary Crusade for
the Holy Father to consecrate
Russia to the Immaculate Heart of
Mary, as was requesterd by Our
Lady of Fatima in 1917.
2009年5月、聖ピオ十世会フェレー司教様は
ロザリオ十字軍を始動されました。
それは教皇様がロシアを聖母の汚れなき御心へ奉献するため。
1917年にファティマの聖母が要求されたその通りに。

We are begging the assistance
of all Catholics everywhere
to help us in this crucial
endeavor by praying as many
Rosaries as possible.
私たちは世界中のカトリック信者たちの協力を懇願します。
この重大な事業において
出来うる限りの多くのロザリオを唱えることによって
助けてください。

If you believe, as many Catholics do,
that this Consecration has already
been accomplished by Pope John
Paul Ⅱ,
we invite you to pray this
Crusade for the intentions of our
Holy Father,Pope Benedict XVI.
たとえ、多くのカトリック信者たちがそう信じているように、
このロシアの奉献はヨハネ・パウロⅡ世教皇によって
すでになされたと信じていても、
私達は、教皇ベネディクト16世聖下のご意向のために
このロザリオの十字軍で祈るように招待します。


For more information on this
Rosary Crusade and the
Society of St.Pius X,
visit www.SSPX.org
このロザリオの十字軍について、また聖ピオ十世会について
もっとお知りになりたい場合は
www.sspx.orgをご覧ください。


 この動画に対応して、次のような似た動画も作られたそうです。

SSPX Rosary Crusade



愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

コメント (1)

感謝

2009年06月21日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 今日は東京で、聖伝のミサ聖祭がありました。43名の方々(その内、子供8名)がミサ聖祭の恵みを受けました。新しい方々は2名でした。天主様に感謝!
 先月は36名で、その内子供は5名でしたから、今回、より多くの愛する兄弟姉妹の皆様がミサ聖祭の恵みにあずかれて天主様に感謝します!!

 1日も早く、250名の方々がミサ聖祭の恵みを受けられますように!

 至聖なるイエズスの聖心よ、我らを憐れみ祈り給え!

 聖母マリアの汚れなき御心よ、我らのために祈り給え!

愛する兄弟姉妹の皆様の上に、天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
コメント

至聖なるイエズスの聖心

2009年06月19日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、
 今日は、私たちの主イエズス・キリストの至聖なる聖心の祝日です。

 至聖なるイエズスの聖心よ、我らを憐れみ祈り給え!
コメント

聖ピオ十世会のフランス管区、パリにおける御聖体の荘厳祭の様子

2009年06月17日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

 愛する兄弟姉妹の皆様、

 聖ピオ十世会のフランス管区、パリにおける御聖体の荘厳祭の様子をご紹介いたします。

写真
14 juin 2009 : Fête-Dieu à Saint-Nicolas-du-Chardonnet

聖ピオ十世会のフランス管区、パリにおける御聖体の荘厳祭の様子をご紹介いたします

ビデオ
14 juin 2009 : vidéo de la Fête-Dieu à Saint-Nicolas-du-Chardonnet


次は、シャルトルでの様子です。
シャルトルにて御聖体の荘厳祭の様子

コメント

【参考資料】韓国の昔の公教要理「天主教要理問答」

2009年06月17日 | カトリックとは
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 聖ピオ十世会の韓国では、韓国の昔の公教要理「天主 要理問答」を暗誦しようという運動を始めようとしております。文語体の古い韓国語です。参考までにどうぞ。




천주교 요리 문답 --- 天主 要理問答

서언  천주교

1 문 사람이 무엇을 위하여 세상에 났느뇨?
답 사람이 천주를 알아 공경하고, 자기 영혼을 구(救)하기 위하여 세상에 났느니라.

2 문 사람이 천주를 공경하고, 자기 영혼을 구하려면 반드시 어떻게 할 것이뇨?
답 사람이 반드시 천주교를 믿고 봉행할지니라.

3 문 천주교는 무엇이뇨?
답 천주교는 천주 친히 세우신 참 종교니라.

4 문 천주교 요리(要理)는 몇 끝을 포함하느뇨?
답 천주교 요리는 세 끝을 포함하느니,一. 믿을 교리와 二. 지킬 계명과 三. 성총(聖寵)을 얻는 방법이니라.

5 문 믿을 교리는 무엇이뇨?
답 믿을 교리는 대총 종도신경(宗徒信經)에 실려 있는 것이니라.

6 문 지킬 계명은 무엇이뇨?
답 지킬 계명은 천주 십계와 천주교회 모든 법규니라.

7 문 성총을 얻는 방법은 무엇이뇨?
답 성총을 얻는 방법은 특별히 기도와 성사니라.

8 문 천주 어떻게 이 교리를 가르쳐 주시느뇨?
답 천주 계시(啓示)로써 이 교리를 가르치사, 성경과 성전에 보존케 하시니라.

9 문 계시는 무엇이뇨?
답 계시는 천주 친히 진리를 사람에게 가르치사, 영적(靈蹟)으로 그 진실 됨을 증명하여 주신 것이니라.

10 문 성경(聖經)은 무엇이뇨?
답 성경은 직접 성신의 감도(感導)하심을 따라 기록된 천주의 말씀이니, 강생 전에 쓴 것은 구약이라 하고, 강생 후 종도시대에 쓴 것은 신약이라 하느니, 이 외에 다른 성경은 또 없느니라.

11 문 성전(聖傳)은 무엇이뇨?
답 성전은 성경에 기록되지 아니한 천주의 말씀이니, 영구히 그르침이 없이 천주교 안에 전래하는 것이니라.

12 천주교 요리를 배울 의무가 있느뇨?
-천주교 요리를 배울 의무가 있느니, 그 뜻만 배울 뿐 아니라, 그 중에 더 중요한 것은 본문까지 외워둘지니라.


제 1편 믿을 교리
제 1장 천주(天主)

13 문 천주는 누구시뇨?
답 천주는 만선 만덕(萬善萬)을 갖추신 순전한 신(神)이요, 만물을 창조(創造)하신 자시니라.

14 문 천주 영원(永遠)하시뇨?
답 천주 영원하시니, 비롯음과 마침도 없고 변하심도 없느니라.

15 문 천주 전지(全知)하시뇨?
답 천주 전지하시니, 모르시는 것이 없어 사람의 은밀한 생각까지 다 알으시느니라.

16 문 천주 무량(無量)하시뇨?
답 천주 무량하시니, 아니 계신 데 없어 곳곳이 다 계시니라.

17 문 천주 공의(公義)하시뇨?
답 천주 공의하시니, 착한 이를 상 주시고 악한 이를 벌하시느니라.

18 문 천주 전능(全能)하시뇨?
답 천주 전능하시니, 하고저 하시는 바는 무엇이든지 다 하시느니라.

19 문 천주 전선(全善)하시뇨?
답 천주 전선하시니, 모든 선의 근원이시요, 또한 우리의 기구(祈求)를 즐겨 들어 주시느니라.

20 문 전선하신 천주 이 세상 환난 병고를 막지 않으심은 어찜이뇨?
답 이는 세상 사람에게 죄를 보속(補贖)하며, 공(功)을 세울 기회를 주시려 하심이니라.

21 문 천주 인자(仁慈)하시뇨?
답 천주 인자하시니, 자기 죄를 통회하는 자는 용서하시느니라.

コメント

「赦しの十字架」について

2009年06月17日 | カトリック・ニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 「赦しの十字架」についてです。 


小野田神父様。

6月20日の御ミサで実物をお見せし、ご注文の最終確認をお願いしたいと思います。想像と違う、やっぱりいらない、ではお互い困ってしまいますから。

ネットで見れない方の為に、2006 Traditional Liturgical Calendar のコピーと神父様が直して下さった訳文のコピーも合わせて数部お持ちしたいと思います。

 何故か神父様のブログ上の赦しの十字架の写真が出ません。
赤い×印と枠をクリックしても出ません。それと
私だけかと思ったら、マリアさんのメールにもありましたように他の方も見れないようです。

 神父様の他の写真は出ますから、私の6年前の古いデジカメと神父様のブログのサイトとは相性が悪いのでしょうか。デジカメは1つしか持っていないのですが、もう一度写真を撮りなおしてお送り致しましょうか。・・・





コメント

聖母の汚れ無き御心に教皇様がロシアを奉献するため:現在1084環のロザリオの祈り

2009年06月16日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 聖母の汚れ無き御心が凱旋するために、教皇様がロシアを聖母の汚れ無き御心に公式に奉献し給うことを求めるロザリオの十字軍の報告が集まっております。(ロザリオの祈り以外のいろいろな犠牲も是非報告して下さると大変うれしく思います。)

 2009年6月16日現在、1084環のロザリオの祈りが集まりました。

Rosary Crusade
"Pray the Rosary for world peace"
-Our Lady at Fatima



小野田神父様、お元気ですか?

 このところずっと雨でしたが、いつも行列の時になると雨がやんでしまい、最近では珍しいくらいのすばらしい天気になりました。

 遅くなりましたが、ロザリオ十字軍のご報告をいたします。(毎月なるべくご報告しないといけなかったのですね、すみません。)

現時点で、315本御報告します。

お忙しい神父様、私達のために続けてお祈りくださいませ。

では、お体に気をつけてお過ごしください。

============

トマス小野田圭志神父様

十主の平安

御聖体行列! 御聖体に籠って下さっておられます主なるイエズス様御喜びですね
本当に本当に、お羨ましいです

聖フェレー司教様の御呼び掛けの、天主の御母聖マリア様の汚れなき聖心の凱旋の為の、聖マリア様の汚れなき聖心に教皇様が世界中の司教様方と御一緒に公にロシアを御捧になりますように、の為の、聖なるロザリオの御報告を致します

ヨゼフ・パウロ   4月  5環   5月  93環
マリア       4月 30環   5月 239環
マリア       4月       5月  31環
     (書きもれもありますそうですが、不明らしく)
マリア       4月 18環   5月  84環
エリザベト     4月  9環   5月  93環
テレジア      4月 10環   5月  92環
マリア       4月  5環   5月  49環
マリア       4月   0   5月  10環

以上です

カトリック新聞につきましての御感想・・・・まさしくそうだと思います・・・

『皇帝の新しい旗』とてもとても面白いです♪
スパルタの300は???なのではありますが(;一_一)
・・・
お祈りのうちに

【御返事】
 私は見たことがないので知らないのですが、なんでも昔のギリシアのスパルタ軍を主題にしたハリウッドの映画があってその題が「300」と言うのだそうです。

【関連記事】ファチマとロザリオの十字軍


コメント (1)

聖ピオ十世会(SSPX)のフィリピンのニュー・マニラでの、聖体の荘厳祭の様子(2009年)

2009年06月16日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 こんにちは! 聖霊降臨後第二主日にはフィリピンのニュー・マニラでは、聖体の荘厳祭が行われました。御聖体行列の様子のハイライトをご紹介いたします。

 天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭) sac. cath. ind.

Feast of Corpus Christi at Our Lady of Victories Church, New Manila. Quezon City. June 14, 2009 (2)



Feast of Corpus Christi at Our Lady of Victories Church, New Manila. Quezon City. June 14, 2009 (4)



Feast of Corpus Christi at Our Lady of Victories Church, New Manila. Quezon City. June 14, 2009 (5)



Feast of Corpus Christi at Our Lady of Victories Church, New Manila. Quezon City. June 14, 2009 (7)



【関連記事】写真

コメント

十五周年

2009年06月15日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 今日は、聖ピオ十世会の教会がここニュー・マニラに移転してちょうど十五周年になります。天主様の御恵みで、1994年6月15日、タタロン地区から、クバオに近いニュー・マニラに移転しました。

天主様の祝福が愛する兄弟姉妹の皆様の上に豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)
コメント