天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

4月の雪・・・

2019年04月10日 19時29分31秒 | 日記
 今朝起きた時には、それほど寒いと感じませんでした。
 今日はゴミの日でしたので、午前6時45分頃ゴミを出しに行きました。
 その時、ポツポツと雨が降り出しました。
 やがて雨脚が強くなりました。
 午前11時頃、雨の音が聞こえなくなったので、止んだのかと思って外を見たら、
 雪になっていました。
 午後3時過ぎには、一時大きな牡丹雪になりましたが、その後霙になり、
 現在も降り続いています。
 家の周囲は、道路は白くなっていませんが、家の屋根は薄っすらと白くなっています。
 積雪がどの位になるのか、今のところ分かりません。

 お昼のNHKのローカルニュースで、
 昨日行った八幡山公園の様子を放送していましたが、
 芝生には薄っすらと雪が積もっていました。
 桜にも積もっているのでしょうが、寒くて見に行く気にはなりませんでした。

 宇都宮で4月に雪が降ったのは、2015年4月8日以来で、
 この時は、やはり屋根が白くなる程度でしたが、積雪は2㎝でした。
 その前が、2010年4月17日でしたが、この時の積雪は1㎝でした。
 さらにその前となると、1969年(昭和44年)だったようです。
 この時は、僕は高校生でしたので、間違いなく宇都宮にいたはずなのですが、
 記憶にありません。

 雨とともに寒くて、今日は一日家の中に籠っていました。
 昼過ぎに、チョッと買い物に行っただけでした。
 今日の最低気温の0.9度は、午後12時21分に観測されたものとの事です。
 午前中は、炬燵で頑張っていたのですが、
 午後からはエアコンを点けて、
 家の中で、本を読んだり、ユーチューブを聴いたり、
 パソコンの文書の整理などして、おとなしくしていました。
 このような過ごし方、僕は嫌いではありません。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮の桜・・・ | トップ | ブラックホール・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事