天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

2回目・・・

2021年08月28日 18時01分43秒 | 日記
 昨日は、2回目のワクチン接種を受けて来ました。
 1回目が7月30日でしたから、丁度4週間になります。
 受けたのはファイザー製ですから、3週間空ければ良かったのですが、
 すぐではなくても良いかと思い、昨日にしました。

 ワクチンについては、
 2回受けても感染するブレークスルー感染が話題になっていますし、
 ファイザー製の場合、3か月後には抗体が4分の1になるとの話もあります。
 しかし、最近の感染状況を見ると
 やはりワクチン接種の進んだ高齢者の感染は相対的に少ないですから、
 多少の効果があるのは間違いないと思います。
 更に、国内でもワクチンパスポートの話が出て来るような感じもあります。
 そんな事から受ける事にしましたが、
 抗体が減少すると言うのは、余り体に悪いものも残らないのかなと
 勝手に考えた事もあります。

 1回目は、腕が痛んだだけで翌日には消えました。
 2回目の方が副反応は酷いとの話があり、
 9度以上の発熱がある人もいるので、少し不安な感じはしていました。
 9度以上になっても、助けに来てくれる人はなさそうですから、
 弟には一応話しておきました。
 弟も2回受けていましたが、熱は出なかったとの事なので、
 兄弟だから同じ体質で大丈夫かも知れないとは思っていましたが。
 結果としては、1回目と同じように、腕が痛んだだけで終わったような感じです。
 心配していた発熱も今の所ありませんから、もう大丈夫なのでしょう。

 それでも大事をとって、今日は一日家でゴロゴロしていました。
 食料も買ってありましたので、出掛ける必要はなく、
 エアコンの効いた部屋で高校野球などを観たり、本を読んだりしていました。
 8月9日に始まった夏の甲子園でしたが、
 雨天で試合の出来ない日が続き、コロナの感染で辞退する高校も出ました。
 とにかく大変な大会でしたが、
 昨日の準々決勝の4試合、今日の準決勝の2試合とも良い天気になり、
 普通の甲子園の試合が戻って来た感じがしました。
 今回は西日本の高校が強く、3回戦で東日本の高校が姿を消してしまいました。
 九州もベスト8に残りませんでしたね。
 ベスト8で明徳義塾が敗退してしまい、ベスト4が全て近畿勢になりました。
 これも珍しいとは思いましたが、
 決勝は智弁学園と智弁和歌山の兄弟校の対戦になりました。
 夏の甲子園では1度対戦した事があるとの事ですが、
 両チームとも同じような独特のユニフォームです。
 そのままやるとかなり分かりづらくなるような気がします。
 決勝戦まで異例の夏だなぁと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑判決・・・ | トップ | アフガニスタン・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事