天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

施設見学・・・

2024年05月08日 18時46分43秒 | 日記
 僕が現職だった頃に一部だけ関係した施設が、
 昨年9月15日に完成しました。
 僕が携わったのは本の一部で、
 多くの人がそれぞれの部署で苦労した施設で、
 構想段階からでは、25年以上の年月が経過していると思います。
 先日、やはりその施設の建設に関係した友人と会った時に、
 あの施設だけは、どんな姿になったか見てみたいねとの話になりました。
 その友人が、手配してくれて、今日行く事が出来た次第です。

 その施設のあるのは、県の東部の那珂川町です。
 各自集合との事なので、自分の車で出掛けました。
 途中の水田は、ゴールデンウイークに田植えが済んだのでしょう、
 水を張った田圃に若い苗がキチンと並んでいて綺麗でした。
 里山の緑も新緑の頃よりは、色が濃くなっていました。

 施設の近く、以前は細い道路でしたが、
 見違える位に整備されていました。
 僕の他には、友人と彼が声を掛けた昔の担当者で合計4人になり、
 その施設の駐車場で集合しました。

 僕は、施設が出来上がる前の、山と深い谷だった頃の事を知っています。
 それが一変していました。
 施設そのものは、環境に十分配慮されていて、
 まだ出来たばかりですが、自然環境に溶け込んでいるように感じました。
 案内されて施設の中に入った所で、知り合いが出迎えてくれました。
 昔、一緒に働いていた事がある人です。
 建物の内部は、木材がふんだんに使われていました。
 色々説明を受けて、
 構想段階で話のあった技術が使われている事を知りました。
 広い施設を見せてもらって、様々な事を思い出しました。

 施設の見学が終わった後、
 その近くに住んでいるメンバーの一人が知っている蕎麦屋に
 連れて行ってもらいました。
 手打ち蕎麦ですが、こだわりだと言う細い麺と
 やはり自家製だとの豆腐が美味しかったです。

 蕎麦屋で他の人と別れて帰って来ました。
 途中激しい雨に遭いましたが無事に帰って来ました。
 有意義な一日でした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼文・・・ | トップ | みどりの窓口・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事