天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ニューカレドニア・・・

2024年05月21日 19時02分22秒 | 日記
 南太平洋のニューカレドニアで5月13日から暴動が起こっていて、
 フランスのマクロン大統領が、15日に非常事態の宣言を発しています。
 このニュースを見て、
 ニューカレドニアがフランス領であった事に驚きました。
 まだそのような地域があるのですね。

 ニューカレドニアと言うと、
 1966年に出版された森村桂の旅行記「天国に一番近い島」で、
 一躍有名になったと思います。
 1984年には、大林宣彦監督、原田知世さん主演の映画、
 「天国に一番近い島」が製作されています。
 この映画、先日観ましたが、海が綺麗に撮れていました。
 映画としては、どうかなぁと言う感じがしましたが。
 この映画も人気がありましたから、
 天国に一番近い島との呼称も定着したかも知れません。
 そのため、多くの観光客が訪れている島のような気がします。

 ニューカレドニアでは、
 以前から先住民カナク人を中心とした独立運動があり、
 2018~21年に独立の是非を問う住民投票が3回行われましたが、
 いずれも否決されています。
 フランスの国民議会(下院)は15日、
 10年以上ニューカレドニアに居住する住民に選挙権を付与する
 憲法改正案を可決しています。
 これにより、フランス系住民の影響力が増し、
 独立が遠のくとする独立派が、
 抗議活動を展開し、13日から銃撃や略奪が始まり、
 既に5人が死亡し、200人以上が逮捕されたとの事です。

 この暴動によって、観光客などが足止めになっているとの事ですが、
 政府は、早期出国を希望していた日本人数人が
 オーストラリア政府の協力を得て出国する予定であると
 今日、林官房長官が発表しています。
 観光客が数人と言うのは、そんなに少ないのかなと思うのですが、
 ともかく、早く騒動が落ち着けば良いですが、
 フランス政府も強権的に鎮圧しなければ良いがと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスハラ・・・ | トップ | 不法侵入・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事