天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

花は桜木・・・

2018年04月02日 17時22分59秒 | 日記
 昨日は、詰まらない冗談にお付き合い頂き、有難うございました。
 エイプリルフールには、公然と嘘をついてみたいと思っていました。
 しかし、4月1日は年度替わりでもあるので、中々嘘を日記に書けませんでした。
 今年は年度替わりも関係ないと思っていたので、少し前から考えて来た事でした。
 真実と受け止められた方には申し訳ありませんでした。

 宇都宮市も桜が満開になりました。
 昨日は、毎年恒例のコースを、カメラを持って歩いて来たのですが、
 上記の嘘を書くために、日記には書きませんでした。

 今年の春は、全国的に桜の咲くのが早く、例年ならば1週間で満開になるのですが、
 宇都宮は3月26日に開花して、31日には満開になりました。
 「花は桜木 人は武士」と言います。
 花では桜の花が最も美しく、
 人はパッと咲いてパッと散る桜のように、死に際の潔い武士が優れているとの意味で
 使われているように感じています。
 その観点からすれば、今年の桜は最高なのかも知れません。
 もっとも、この言葉は一休宗純が言ったもので、
 「柱は檜 魚は鯛 小袖はもみじ 花はみよしの」と続きます。
 世の中の1番良いものを並べただけの言葉だと思うのですが、
 散り際云々(でんでんではありません。)の話は、
 後で誰かが何がしかの意図を持って言い出したことのような気がします。

 昨日は、午前9時過ぎに我が家を出てから近くの千波公園に行きました。
 今年は、花の下で東南アジア系の若者たちが座って音楽を聴いていました。
 千波公園の近くに田川が流れています。
 その岸に枝垂桜が植えてあるのですが、今年は丁度良いタイミングでした。
 植えられて何年になるのか分かりませんが、立派な木になりました。

 田川沿いから慈光寺に行きました。
 宇都宮でも一番早く咲くと言われている桜ですが、
 少し良い時期は過ぎてしまった感じでした。

 更に、桜の名所八幡山公園に行きました。
 ここは満開で、多くの人が来ていました。
 ブルーシートで場所取りをしているのも多かったですから、
 昼頃には、多くの人で賑やかになったろうと思います。

 そして祥雲寺に行きましたが、有名な枝垂桜も終わりかけている感じでした。
 最後に、蒲生神社に寄りましたが、ここの桜や枝垂桜は満開でした。
 神社の石段で本格的に若い女の子の写真を撮っている人がいました。
 遠くからそのカメラマンとモデルさんを撮ってみました。
 以上歩いて2時間程度でした。
 相変わらずの写真ですが、宜しければご覧下さい。
 http://photozou.jp/photo/album/2882708

 明日は、チョッと出掛けます。
 帰りが遅くなりそうなので、日記はお休みさせて頂く事になると思います。
 お含み置き下さい。
 出掛ける方向は、小林旭さんの名曲と同じです^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご報告・・・ | トップ | 花見山へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事