天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

高校野球栃木大会・・・

2024年07月27日 18時36分27秒 | 日記
 7月12日に始まった、全国高等学校野球選手権大会の栃木大会ですが、
 今日準決勝の2試合が行われました。

 7月14日の日記に書きましたが、
 僕の母校は1回戦を延長で勝ち上がりましたが、
 7月17日にシード校の宇都宮商業と対戦し負けてしまいました。
 母校は、
 中等学校の頃ですが、1924年の第10回の全国大会に出場しています。
 当時は甲子園ではなかったのですが。
 対戦した宇都宮商業は、
 その前年の1923年に栃木県勢としては初めて出場しています。
 宇都宮商業が全国大会に出場すると
 101年目と言う事で話題になっていました。
 その宇都宮商業は、ベスト8に進出し、
 県立高校の石橋高校と対戦し、負けてしまいました。
 石橋高校は、昨年の選抜高校野球の21世紀枠で甲子園に出場し、
 その時のメンバーが3年生で残っています。

 その石橋高校は、今日の準決勝で作新学院と対戦しました。
 作新学院は、エースの小川哲平が素晴らしく、
 2回戦からの3試合を完封して勝ち上がって来ました。
 準々決勝で対戦した文星芸大附属は昨年の優勝校でしたが、
 1対0で勝ち上がりました。

 やはり作新学院の方が勝つだろうと思って観始めましたが、
 作新学院はエースの小川投手を温存したようです。
 決勝は明日で連戦になりますから分からないではないですし、
 他の投手もそれなりの力がありますので、不思議ではないとは思いますが。
 試合は、石橋高校が2回、4回、5回と小刻みに点数を挙げました。
 作新学院は5回から小川投手を出しましたが、1点挙げただけで、
 石橋高校が押し切りました。

 明日、石橋高校は国学院栃木高校との決勝になります。
 今年の国学院栃木がどんなチームか観た事がないので分かりませんが、
 一昨年、2回目の甲子園出場を果たしています。
 出来たら、石橋高校に
 初優勝させてやりたいと思いますがどうなるでしょう。
 栃木県では、2005年に宇都宮南高校が出場して以来、
 公立高校の出場がありません。
 あの時は、僕の友人の息子さんが、選手で出場しましたが。
 ともかく、明日の決勝を楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリオリンピック・・・ | トップ | 石橋高校・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事