京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

廬山寺、梨木神社、妙顕寺、本法寺の紅葉

2019-11-22 17:10:25 | 2019紅葉


紫式部の邸宅跡として知られる天台圓淨宗の本山廬山寺の紅葉です。
紅葉は見頃です。





























萩で有名な梨木神社の紅葉です。






















萩の黄葉





妙顕寺の紅葉
京都初の日蓮宗道場として創建された日蓮宗大本山寺院です。
山門をくぐると、参道の両側の紅葉が出迎えてくれます。
ライトアップ 11月16日~12月8日(日)18:00~20:30




























拝観入口





現在秋の特別公開中です。





本法寺















堀川通りの銀杏黄葉



































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ai)
2019-11-22 18:53:48
こんばんは。
廬山寺とても綺麗ですね。
妙顕寺は、桜を見に行ったことがあります。
紅葉も綺麗ですね。
21(木)将軍塚、南禅寺、永観堂へ行ってきました。
天気予想では、晴れだったのですが雲が多く
将軍塚も期待していた紅葉と違って残念でした。
永観堂は、曇っていましたが素晴らしかったです。
天気予想ですが昨日だと曇りでしたが今見たら晴れの予想です。
この土日が今年の一番の見ごろになるのでしょうか。
天気が良ければ行きたいのですが、どこに行っても混みそうですね。
いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
返信する
Aiさまへ (京都で定年後生活)
2019-11-22 20:34:56
こんばんは
永観堂はよかったと思います。
紅葉も昨日、今日でまた進み、紅葉真っ盛りのところがあちこちでています。
今月いっぱいは楽しめそうです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿