京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

植物園の蓮いろいろ

2020-07-08 19:58:37 | 2020 花


植物園の蓮です。

真如蓮





姫万里





桃蓮





マカムラ





キバナハス(ミシガン州産)





キバナハス(テキサス州産)





巨、南観世





巨、新大久保





巨椋の香





巨椋の桃蓮





巨、佐古外屋敷





巨椋清平





巨椋の白鳥





巨椋の白鳳





巨、黒坊Ⅳ





巨椋の紅鶴





巨椋の彩雨





巨、相島大木ノ下





輪王蓮





紅孔雀





黄陽





オハイオ州蓮





ミセススローカム





曲院風荷





皇居和蓮





毎葉蓮(華台紅蓮)





漁山紅蓮









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろんこ)
2020-07-08 20:22:14
こんばんは。各地での水害お気の毒です。鷹峯にも警報が出ていてビックリしました。市内鴨川大丈夫でしたか?こちらは雨量は凄いものの何とか、です。毎日通勤にずぶ濡れの目に遭っていますが…。
蓮か綺麗ですね。蓮が咲いた朝は雨が降らないといいなぁとついつい願ってしまいます!
家の小さな蓮は香りがしませんが、植物園の沢山の蓮のなかに薫る蓮ってありますか?よく芳香剤などに「蓮のかおり」ってありますが嗅いだことがありません!
返信する
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2020-07-08 21:40:11
こんばんは
今朝明け方から強い雨で起こされました。
鷹峯だけでなく、あちこちで避難指示や勧告がだされましたが、一部崖崩れはありましたが、家屋や人命被害はなかったようです。
桂川、鴨川は警報は出なかったのですが、午後所用で近くに出かけたついでに鴨川をのぞいてきました。水は河川敷を超えていました。
しばらく雨が続くようで、警戒必要ですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿