京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

真如堂の彼岸花

2019-09-30 05:32:30 | 京都めぐり


真如堂は紅葉の名所ですが、四季折々の花が咲き続けるところです。
初秋の今は、萩や酔芙蓉、コムラサキに貴船菊が見頃を迎えます。
また彼岸の期間中には境内のあちこちに彼岸花が咲きます。
田んぼの畦道に咲く彼岸花もいいですが、緑に囲まれた彼岸花も良いものです。
















白彼岸花










三重塔を背に咲いています。





















手水舎





三重塔
















赤とんぼ アキアカネですね。
子供のころ空いっぱいにアキアカネが飛んでいました。
虫とり網で簡単にアキアカネを捕まえることができました。
いつからでしょう、こんなに少なくなったのは。

































彼岸花が終わると秋が深まっていきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろんこ)
2019-09-30 19:50:34
こんばんは。彼岸花って真っ赤なのに草の緑と喧嘩しないのが凄く不思議だなぁといつも思います。真如堂は紅葉以外静かに楽しめるお寺なんですね。
日の入りも静岡は五時半になりました。虫の音も盛んですが日中は未だ30度です。
汗をかいて今度は汗で冷えて、体調をくずされませんように。
返信する
真如堂 (tyako)
2019-09-30 20:50:35
こんばんは。
真如堂には、昔友人が住んでいたのでよく行きました。手紙も、「真如堂茶室」で届きました。
境内のお茶室に住んでおりました。
外国の方でしたので、茶室の炉の中にビールが保存されていたのには驚きました。
「ビール飲もう」と炉壇の蓋を開けてビールを取り出しました。
本当にびっくりでした。
そんな思い出があります。
返信する
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2019-09-30 21:33:51
こんばんは
真如堂は桜、紫陽花、ムクゲ、蓮、酔芙蓉、彼岸花、紅葉などいろいろな季節の花が楽しめます。
明日から10月ですが、昨日、今日と気温が高く、エアコンをつけています。今日の最高気温は32.3度で、関西は軒並み高いです。台風の影響もあるかもしれないですね。
ありがとうございます。
返信する
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2019-09-30 21:49:15
こんばんは
そうですか。
中に住まわれていたことがあったのですね。全く知りませんでした。
以前は茶室で抹茶をいただけたのですが、現在は閉まったままです。茶室前の腰掛けで休憩するくらいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿