京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

祇園祭宵山初日の朝

2014-07-14 17:19:25 | 2014祇園祭


今日は祇園祭の宵山初日です。
昨日で前祭の山鉾がすべて建ちました。
そして、夜は 宵山で、山鉾の提灯に明かりがともされ、露店もでます。
祇園祭は、山鉾巡行がメインイベントですが、私は宵山のほうが好きです。

夜は、老若男女が浴衣姿で山鉾の風情を楽しみますが、夜まで待てないので、今朝も行ってきました。

時間は朝の8時前です。
鉾町に出勤するサラリーマンを横目に、山鉾撮影です。
途中、小雨が降りましたが、お構い無しです。

まだ飾りつけができていない山鉾もあります。
前掛けや掛けなどの装飾品は、保存会中にありますが、まだどこも開いていませんでした。

郭巨山





放下鉾






霰天神山





占出山




山伏山





菊水鉾





鶏鉾






白楽天山






岩戸山





船鉾





綾傘鉾





芦刈山





油天神





太子山





木賊山






蟷螂山:カマキリが屋根にのります。





保昌山:山鉾の辻からポツンと離れたところにあります。





長刀鉾





函谷鉾





月鉾






最後山鉾まわりの途中、大行寺門前の花





これから、宵山に出かける予定です。
今日二度目の出陣です。
雨が降らなければ、、、、、。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿