京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

真如堂の紫陽花、菩提樹

2019-05-31 05:43:35 | 2019 花



そろそろ真如堂の菩提樹が開花し、紫陽花も色づいているのではと思い昨日行ってきました。















菩提樹は本堂前にあります。






残念ながらまだでした。





三重塔は工事中です。





手水舎





紫陽花です。





紫陽花が植えられている本堂裏に行ってみます。




















紫陽花園です。
ここの紫陽花は市民の家から持ち寄ったものです。
まだ色づきはじめです。














































鐘楼










境内のサツキ










一週間後には近畿地方の梅雨入りが予想されています。
その頃から紫陽花は楽しめそうです。
夏椿も開花しているかもしれないです、



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろんこ)
2019-05-31 12:14:18
こんにちは。真如堂有り難うございます。先日テレビで、真如堂やっていたのであー、もう菩提樹の花の頃かなぁと思ったところでした。
京都様に教えていただいた紫陽花苑も色々な紫陽花が咲いていてその時の写真を季節の壁紙に使っています。
もう6月ですね。緑も濃くなってきました。
梅雨も最近はゲリラ豪雨のような雨かと思えば空梅雨で作物に影響が出たり…。今年は静かな梅雨だと良いのですが。
返信する
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2019-05-31 20:06:44
こんばんは
菩提樹ですが、昨年は格別早かったように思います。
明日から6月ですね。
九州南部は梅雨入りしたようで、関西も一週間前後には梅雨に入りそうです。
紫陽花や花菖蒲が見頃になり、ユリが咲く季節です。
雨は散策の大敵ですが、楽しみを見つけてでかけたいと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿