京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

桜の開花待ち遠し

2014-03-03 07:47:18 | 定年後生活

私は毎年3月に入りますと、桜の開花が待ち遠しくて仕方ありません。
花はどれも好きですが、私の一番はやはり桜です。

余談ですが、以前住んでいた家には桜の木がありましたが、虫が大量に発生し、柿の木に植え替えてしまいました。
柿の木は、娘が小学校に入学する時、亡くなった義父からいただいたものです。
成木し、隔年に数十個の甘い柿を実らせてくれました。

この時期は暖かさと寒さを繰り返し、桜の蕾が少しずつ膨らみはじめます。
まだ咲かないかな、もうすぐかなと待ちわびる気持ちは、青春時代のデートのようです。(笑)

京都で早咲きは、叡山電車出町柳駅の南徒歩すぐの長徳寺のオカメ桜です。
この桜は、寒彼岸桜とマメ桜のかけあわせで、1993年に植樹されたそうです。
他の桜と比べて小振りで濃いピンク色なのが特徴です。

訪れたときはまだ蕾ですが、膨らんでいます。











鴨川出町柳の景色です。





親子が鴨川に敷かれたブロックを渡っています。







市内の公園の桜です。
たまたま通ったときに咲いていました。
寒桜でしょうか。





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿