京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京都御苑、妙満寺、鴨川の桜

2014-04-06 06:06:56 | 2014桜

今年も楽しませてくれた京都の桜ですが、散り急ぐように花吹雪が舞だしました。

京都御苑、洛北岩倉の妙満寺、鴨川の桜を紹介します。

京都で早咲きの枝垂れで有名な、京都御苑の近衛跡ですが、かなり散ってきました。
それでも、まだ見頃の桜もあります。
咲き始め以降、あれほど人がいっぱいだったのに、ずいぶん少なくなりました。

毎年恒例の京都御所春の一般公開は、9日からですが、このままだと、ほとんど散ってしまいそうな気配です。

昨日、皇居の一般公開の入場者の多さをテレビで見て驚きました。
満開の桜も楽しめたようです。
毎年思うのですが、京都御所も満開の桜のときに一般公開してくれたらいいのですが。























































もう山吹が咲いていました。






妙満寺です。
あいにく、天気が曇りだし、今にも雨が降りそうでした。













帰り道、鴨川沿いは満開です。
わかりずらいですが、桜の後方の山は、五山の送り火の一つ、舟形万灯籠です。
鴨川の満開の桜並木を歩けるのは、ほんとうに幸せだと思う次第です。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿