京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京都府庁の祇園枝垂れ桜、容保桜、紅一重枝垂れ桜(3/25)

2020-03-26 12:19:26 | 2020 桜


京都府庁旧本館の祇園枝垂れ桜咲きはじめました。
円山公園の初代「祇園しだれ桜」の孫にあたる実生木の枝垂れ桜です。

















紅一重枝垂れ桜は見頃です。





二階から撮影

















容保桜
この地がかつての京都守護職上屋敷跡であることにちなみ、松平容保公の名をとって桜守として知られる16代佐野藤右衛門氏により命名いただいた大島桜と山桜の特徴を併せ持つ珍しい品種です。
















祇園枝垂れ桜と大島桜、容保桜の見頃は月末でしょうか。
紅八重しだれ桜、はるか桜は4月に開花します。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakko)
2020-03-29 20:27:55
こんばんは。
三連休の前日に京都御苑近衛跡と出水の糸桜をみてきました。そして連休明けの良いお天気の日に、本満寺から冷泉家、御苑の中を歩いて旧有栖川宮邸の桜をみに行ってきました。
お陰様で見頃を外すことなく綺麗な桜を観ることが出来、嬉しいです。ありがとうございます。
京都府庁はイベントが中止になったと聞いていたので中に入れないと思っていました。
その代りに昨年行けなかった六角堂の御幸桜を観て帰りました。
ピンクと白の桜がとても可愛いですね。
まだまだ行きたい所はありますが、私も自粛しております。
マスクに除菌シート持参、つり革、手すりは持たないようにして行きますが、やはり電車はちょっと怖いです。
今年は友達との約束もやめて、一人で見たい所だけ回ってきました。
美しい桜のお写真、楽しませて頂いております。
返信する
nakkoさまへ (京都で定年後生活)
2020-03-30 07:27:20
おはようございます。
お疲れ様でした。
京都府庁ですが、イベントは中止になりましたが、中庭は開放されて花見ができるはずです。私のブログに書いておけば良かったですね。
この数日天気が悪く、気温も低めですが、ソメイヨシノは開花が進み、そろそろ満開になりそうです。
ただ木曜日頃まで曇りや雨続きのようですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿