京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

近況報告 椿いろいろ 77品種(2)

2020-04-01 06:41:30 | 2020 花


京都では京都産業大学でのクラスター感染が広がり、コロナ感染数も増加しています。
東京や大阪にような外出・花見の自粛要請はでていないですが、京都の植物園では桜が満開になり、週末には多くの人出が予想されるとして、4日(金曜日)から12日(日曜日)まで臨時休園となりました。
また京都の三大祭の一つ、五月の葵祭も中止が決定されました。
私は先週金曜日以降桜めぐりを自粛し、家の周りの早朝散歩だけにして、なるべく人との接触をしないようにしています。
ですが、家にいる時間が長くなると、今度は若いときからの持病である腰痛が出てきました。
そこで人出が多い場所を避けて、早朝散策は少し再開しようとも考えています。


3月の椿いろいろ 77品種の2回目です。

覆輪燭光





羅撰染





雪中花





白澄





高嶺の花





ユキツバキ





伊勢太白





文吾絞り





腰蓑絞





玉川





五色八重散椿





赤呼子鳥





紅流し





白盃





管公





菱唐糸





潅花絞





錦魚葉椿





緋縮椿





都鳥





胡蝶侘助または絞侘助





三笠の森





時雨の滝





岩根絞り





絞臘月





三浦乙女





東洋錦





丸弁羽衣





武士椿





花見車





紅筆





八尾錦





備前薄雲





一休





白菊





春燭光





太郎庵





日光





錦魚葉椿





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー君)
2020-04-01 14:33:32
こんにちは。
葵祭の中止は残念です。祇園祭や時代祭への影響は避けられないですね。京都には多くの祭りや行事がありますが、それらへの影響も心配です。
返信する
Unknown (はなぞの)
2020-04-01 17:00:21
京都で定年後生活様

こんにちは。
椿の特集。拝見させていただき、ありがとうございます。
桜とはまた違った、鮮やかな美しさですね。

京産大は、昨夜のNHKでは「無謀な生徒たち」みたいな報じ方のように感じました。
感染した生徒たちにとやかくは申しませんが、結果的にこのようなかたちで京都が全国区に紹介されてしまったのは残念です。

私も不要な外出は控えております。
とはいえ、なんせこの時季ですので、各所の桜がどうなってるか気になり、身体の辛さよりもガマンする辛さが上回っている感じでしょうか。
先週末から天気も悪いですし。

私の好きな、普賢象や松月、御衣黄が開花する今月中旬頃には、少しでも事態が収束に進むといいな~と思います。
かなり難しそうですが…。

京都で定年後生活様、お体、ご自愛ください。
貴殿がコロナを気にせず散策なされる日が訪れますこと、益々のご活躍をなされる日が訪れますことを願っております。

では。
失礼いたします。
返信する
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2020-04-01 17:29:50
こんばんは
早い終息を願いますが、現状では今年の祭りは断念せざるを得ない気配です。
一日も早い治療薬とワクチンの開発が待たれます。
退職後ずっと続けている京都散策を中止し、近所の散歩と食料品の買い物だけにしていますが、慣れないせいか違和感続きです。
明日は少し出歩いて見ようかとも考えています。
ありがとうございます。
返信する
はなぞのさまへ (京都で定年後生活)
2020-04-01 20:54:24
こんばんは
京産大学生もコロナ被害者ですが、結果的に全国各地に感染拡大させていることは残念です。
国の専門家会議が『若い人が感染を広げている』ことをこの事例でも証明してしまったですね。
東京、大阪で外出や花見自粛要請が出され、私も花見めぐりを自粛しました。桜好きにとっては満開中のこの時期は花見の誘惑に駆られますが、この数日お天気が良くなかったのはまだ救いでしょうか。
金曜日以降は晴れるようで、少し早朝散策をしてみようか、などと考えたりしています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿