京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

印空寺の熱海寒桜開花

2019-01-21 05:32:54 | 2019 桜


印空寺は松尾芭蕉が「名月や池をめぐりて 夜もすがら」と詠んだと言われる広沢池の東にあります。
ここの熱海寒桜は早ければ1月中に開花しますが、昨年は厳寒の冬開花は2月下旬でした。
今年は暖冬で1月中の開花となりました。
熱海寒桜は寒桜の一種で、名前の付いている熱海では1月上旬~2月に咲くようです。
薄いピンクの可愛い桜です。


印空寺
















熱海寒桜です。

























































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海寒桜 (birugo)
2019-01-30 13:25:44
こんにちは
蕾も色もかわいいですね。
桜の種類もあまりしらなかったのにお陰さまで少しずつ覚えてきています。
桜の頃、広沢池に初めて行った時にいつもアップしていただいている印空寺をみかけました。
バスで途中に通る福王子は私達の仲人の先生のお家があります。
ゼミの新年会で奥様の手料理を頂いた思い出があります。
ありがとうごさいます。
返信する
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2019-01-30 16:34:06
こんにちは
年が明け真っ先に開花する桜は寒桜で、京都では印空寺の熱海寒桜が一番早いように思います。
寒桜のあとは河津桜ですね。
まだまだ寒いですが桜が待ち遠しいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿