京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

大徳寺高桐院

2020-07-27 05:36:04 | 京都めぐり


 昨日朝雨が止んだので、大徳寺高桐院に行きました。
 青苔が美しいときで楽しみにしていたのですが、残念ながら緊急事態宣言解除以降も拝観中止が続いています。


















お盆にお墓がある方だけは入れるようです。









 高桐院は2017年6月から本堂大屋根瓦葺替えと耐震補強工事で拝観が中止となりました。
工事中に台風被害が加わり、一連の工事が終了し拝観が再開されたのは2019年11月でした。
 私もは3年ぶりの紅葉を楽しみました。





庭園「楓の庭」と鎌倉時代の石灯籠があります。









それが半年も経たずにコロナウィルスで拝観中止になるとは。
以前撮影した青苔と青もみじの参道


















































今の感染状況が収束しないと、今年の紅葉も中止かもしれないです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高桐院 (birugo)
2020-07-27 16:35:13
こんにちは
私は高桐院はまだ訪ねたことはありません。
また日常が戻ってきたら一度と思っています。
大徳寺は秋の特別拝観の時に黄梅院に行きました。
その時門前の一久で「大徳寺納豆」を買った記憶があります。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
ありがとうございます。
返信する
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2020-07-27 21:31:20
こんばんは
ここは石畳参道の青苔、青もみじ、紅葉が素晴らしいです。
高桐院のファンも多いですが、長い工事、再開後半年でコロナで再拝観中止中です。
残念ながら現状では再開の目処はなさそうです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿