鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4617回】 天才とは、量を圧倒的にこなせる人

2023年08月21日 | 住宅コンサルタントとして

たまたまYouTubeショートを見ていたら、

知らない男性(おそらく作曲家?)が

秋元康さんについて語っている動画が

流れていました。

 

その動画を要約すると、

 

・その男性が秋元康さんに「どうやったら売れるか?」を訊いた

・秋元康さんは「そんなの、簡単だよ!」と答えた

・「3000曲くらい書いたら、そのうち5個くらい売れるよ!」

・「AKBのヒットとか、川の流れのようにのヒットとかを切り取って、

俺のこと天才、と言ってくれる人とかいるんだけど、

俺の書いた曲、95%以上ヒットしてないんだよ」

 

という内容だったかと思います。

 

秋元康さんの日常に密着した番組を以前、

TVで見たことがありますが、

いろんなところに行ってインプットしたり、

いろんな方と会って情報交換したり、

ということはもちろんですが、

圧倒的な時間、コツコツと創作のために

仕事をやっておられました。

 

メチャ、地味なんです。

そして圧倒的な量をこなされている。

 

キンコン西野さんもしかり。

 

私自身も25歳で中谷彰宏さんの本に書かれてあった、

とにかく仕事が出来る人は圧倒的に量をこなしている、

という内容に共感し、

建材メーカー時代は朝7時30分~夜の12時過ぎまで仕事をし、

更にビジネス本を月に15~20冊読む、という

量稽古をやったおかげで、今の仕事ができているのだと

個人的に思っています。

 

人それぞれ、いろんな価値観があります。

 

人様に迷惑をかけなければ、

そして法を順守すれば、自由です。

 

でも、若い頃から

 

「ワークライフバランスが大事」

 

と言っている人で、ビジネスの世界で成果を出した方、

私、一人も知りません。

 

圧倒的な成果を出している人は、

間違いなく若い頃に圧倒的な量をやった人です。

 

そして若い頃に圧倒的な量をやっていないと、

40代、50代で圧倒的な量をこなせないのです。

 

天才とは、圧倒的な量をこなせる人だと個人的に思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4616回】 業界内にお... | トップ | 【4618回】 あれもこれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事