鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3862回】 若いうちに良い習慣を身につける

2021年07月27日 | 住宅コンサルタントとして

いろんな会社の、いろんなスタッフさんを見ていて思うのですが、

ビジネスパーソンは30代前半までの間に、

良い習慣を身につけておかなくては厳しいです。

 

良い習慣とは何かというと、

 

・さぼらず、真面目に働く

・コツコツと凡事徹底ができる

・勉強好き、すなお、プラス発想

・感謝の心

・困難なことから逃げない

 

などです。

 

20代のサラリーマン時代、

私は北海道で仕事をさせていただいていたのですが、

お昼、お弁当では無い時は、

漫画が多い喫茶店をよく利用していました。

 

お昼、お店に入ると、煙草の灰皿の中に

吸い殻が20本近く入っているサラリーマンも居て、

 

「これ、朝からここで時間潰しているよなぁ」

 

と丸わかりの方が結構いました。

 

また当時、仕事をさせていただいていた会社内でも、

クレームの対応を後回しにしたり、

お客様と揉め事が起きると

一切、行かなくなったりする営業マンも居ました。

 

これ、すなわち困難なことや面倒くさいことを後回しにする、

という習慣を身につけていることになります。

 

若い間に、さぼる習慣とか、

面倒なことを後回しにする習慣を身につけてしまうと、

40代以降、地獄が待っています。

 

人間、40代以降に自分の習慣や考え方を変えるなんて、

ほぼ不可能だからです。

 

大して努力をせず、

楽な方ばかりを選択して、

成功している人なんて、

この世に居ないことくらい、

ちょっと勉強すれば分かるはずなのですが、

勉強していない人は、そういう人が存在する、

と思っていたりします。

 

人生、因果応報なのです。

 

努力をしていないのに成功しているように見せている人は、

確かにこの世の中に居ますが、

その方の表面的な部分だけを見ず、

本質を見れば、やはりやるべきことをしっかりとしているのです。

 

若いうちに良い習慣を身につけましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3861回】 お客様の... | トップ | 【第3863回】 XとY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事