鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3958回】 遠くの偉人よりも、身近で成功している人から学んだことの方が大きい

2021年10月31日 | 住宅コンサルタントとして

20代~30代半ばくらいまで、

 

「能力さえ高ければ、ビジネスの世界で成功もするし、

いろんな企業から必要とされるはず」

 

と個人的に思っていました。

 

そして自分自身の能力を高めるべく、

本を読み、セミナーにも参加して、

勉強をしてきたつもりです。

 

自分の能力を高めることに興味が強く、

自分よりもはるかにできる方に関心ありありで、

とにかくすごい人に会えるとか、話が聴けるとなると、

大してお金も無いのに自分への投資とばかり、

お金を払って時間をつくって、

いろんなイベントやセミナーに参加していました。

 

自分が今いる場所から、

遠く離れたところで活躍されている人の方が

より多くのことを学べるような気がしていた。

 

そんな時期が、昔ありました。

 

そしてそうした自分への投資は、

今、メチャ身になっているのか、と考えると、

無駄では無かったですが、

それ以外の部分で学んだことの方が、

実は大きかったような気がしています。

 

何故か起業する前から、

素晴らしい方と知り合える機会を

いろんな方から頂いて、

知り合った方たちに対して、

自分が出来ることをさせていただく中で、

いろんな方をご紹介いただけて、

気づけば素晴らしい方たちと知り合うことができて、

すごいネットワークができていた、という感じです。

 

でも皆さん、ビジネスの世界では

素晴らしい活躍をされていますが、

YouTubeやSNSで派手な発信など一切されていなく、

確実に今のお客様から信頼されまくっていて、

特定少数の方々と深いお付き合いをされている。

 

そういう方から学ばせていただいたことの方が、

正直、圧倒的に多いよなぁ、と感じています。

 

芸能界やYouTubeの世界のように

派手ではないのですが、

堅実な商売をされていて、

多くの方から必要とされている方に共通するのは、

とにかく謙虚で控えめで、人間性が高く、

人とのご縁を大切にすること。

 

私の身近におられる、

世界を相手に活躍されているビジネスパーソンに

共通するのは、こういう部分です。

 

自分が気づけていなかっただけで、

自分の周囲には、優れた方が多々、存在する。

 

そういう身近な人から学ばせていただき、

そういう方たちから必要とされるような、

能力と人格を身につけることが、

自身の成長につながる、と個人的に思っています。

 

別の言い方をすると、

身近な偉人から学ぶことができない奴が、

遠くの偉人から学ぶことなんてできない、ということ。

 

皆さんの近くにも、

素晴らしい方たちが多々、おられるはずです。

 

そういう方から

まずはいろんなことを学べる体質を

身につけたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3957回】 7カ月で... | トップ | 【第3959回】 女性の気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事