鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3177回】 我が社の強み

2019年09月11日 | 住宅コンサルタントとして

起業して間もなく丸9年。

 

社員は2名(私と家内)ですし、

コンサルティングできるのは私だけですし、

吹けば飛ぶような会社ですが、

圧倒的な強みを有している会社だと思っています。

 

それは、利他の精神にあふれた、

人間力が一流の素晴らしいクライアント様と

多数、ご縁を頂戴しているということ。

 

私一人では解決できないことも、

この30社強のクライアント様の英知を集めれば、

解決できることが多々、あるのです。

 

あるクライアント様が例えば品質管理や利益率悪化で悩んでいる場合、

そのことに関して非常に優秀なクライアント様に

 

「こういうことで悩んでいるクライアント様がおられますが、

ちょっと実務的なことを教えていただけませんか?」

 

とお願いすると、皆さん本当に「これでもか!」というくらい、

親切に教えて下さるのです。

 

自分たちの仕事の日常業務の時間を削って、です。

 

しかもありがたいことに、自分たちの時間を割いて、

親切に教えて下さったクライアント様が、

 

「このような機会を設けていただき、ありがとうございました。

自分たちも勉強になりました」

 

というような、泣けてくるようなお言葉を頂戴したりする訳です。

 

このようなクライアント様に恵まれていることが、

我が社の強みだと心から思っておりますし、

こういうクライアント様のおかげで、

自分自身も仕事に対するモチベーションを維持できていると感じています。

 

50歳手前になっても、未だにお客様に育てていただいています。

 

良いお客様と仕事をさせていただくと、

ビジネスパーソンはモチベーションが上がりますし、

何より育つことができます。

 

良いお客様と出会う環境をつくることが

経営者の仕事である、ともいえる時代です。

 

そのために、やるべきことは多々、あります。

 

こうしたことの実現のためにやりたいことは、動画の強化です。

 

既に完成したものもありますし、

今、撮影が終わり、編集中のものもありますし、

今、企画段階でこれから撮影にはいっていくものもあります。

 

完成次第、クライアント様に見ていただきますので、

各社様、自社の強みや魅力を発信するために、

動画を強化して参りましょう。


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