鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3467回】 トップレベルのお店・会社は、想像以上に進化している

2020年06月27日 | 住宅コンサルタントとして

弊社は、6月より調査を解禁しまして、

6月からすごい勢いで調査をしていっております。

 

ベンチマークすべき住宅会社は、

正直、想像以上に進化していました。

 

地場のトップレベルの住宅会社のデザインレベルは、

もう本当に向上していて、

こういうレベルの会社が存在するエリアでは、

アンテナの低いお客様しか大手ハウスメーカーは

受注できなくなるでしょう。

 

また、飲食のトップレベルのお店に昨日、お伺いしておりましたが、

その進化ぶりに猛烈に感動しました。

 

個人的に日本一だと思っているお鮨屋さんに行ったのですが、

ネタの熟成具合、ネタの厚さ、握りの技術はもちろん超一流。

 

それに加え、お鮨一品一品に合わせ、

日本酒ペアリングやお茶のペアリングをスタートされていたのです。

 

おつまみやお鮨に合わせ、日本酒をちょっとずつ出して下さる訳ですが、

もう見事にネタに香りや味があっていて、

そのクオリティに衝撃を受けました。

 

私は頼まなかったのですが、

お隣の方はお茶のペアリングを頼まれていて、

お茶の種類も何種類も出てきていました。

 

もう十数回、お伺いしているお店ですが、

毎回新しいネタやおつまみが出てきます。

 

それに加え、ワイン・日本酒・お茶の勉強も徹底的にされたのでしょう。

 

二流のお鮨屋さんは、お鮨はそこそこ美味しいのですが、

お店のしつらえが残念だったり、

更には飲み物の品ぞろえが残念だったりするのですが、

超一流は、一点の隙も無く、常に進化されているのです。

 

しかも、接客でこちらに貴を遣わせることもなく、

非常に楽しく、居心地よい時間と空間を提供して下さるのです。

 

コロナで2か月近く、お店を閉めていたそうですが、

その間、いろんなことを勉強したり、構想を練られていたのでしょう。

 

トップレベルの会社・お店は、

自分の想像以上に進化成長しているのです。

 

引き離されないよう、我々も進化成長して参りましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3466回】 営業マン... | トップ | 【第3468回】 後工程は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事