広告制作会社や住宅会社の広報スタッフなど、
情報を発信したり、伝えたいメッセージを形にする、
そういう仕事をしている方に必要なことは何か?
個人的には、ターゲットとなる顧客のことを
とにかく深く理解することが不可欠だと思っています。
ターゲット層の方たちが、
日頃、どういう雑誌を見たり、
どういう音楽を聴いているのか?
どういうお店で家具やインテリア雑貨を購入しているのか?
記念日にどのレベルのレストランで食事をしているのか?
日頃、どのレベルのサービスを受けているのか?
こういうことを全く分からない状態で
技術的には問題ない広告を制作したり
いろんな情報を発信したとしても、
それはお客様の心には届かないと思うのです。
市場のお客様に対し、
「何を伝えるか?」ということは非常に重要です。
でもそれ以前に、
「どんな経験値を経た人が発信するのか?」
という部分が大前提だと思うのです。
マーケティング担当者は、
少なくとも自社のお客様の層が体験している、
高いレベルのお店のしつらえや接客サービスを受けていたり。
自社のお客様が日頃、見ているものを見ておかないと、
刺さる発信ってできなよな、と思う今日この頃です。