食べることが大好きな私たちは、
応援したいち自分たちが思うレストランに
定期的に通わせていただいております。
オープンして間もない、
ミシュランの星を獲得していない時から通わせてもらい、
応援していたお店が星を獲得したりすると、
なぜかとても嬉しい気持ちになります。
先日、お伺いしていたイタリアンのお店も、
2022年と2023年にミシュランの星を獲得され、
アジアのベストレストラン50にもランクインしているお店。
予約がなかなか取れなくなったため、
しばらくご無沙汰しておりましたが、
半年ぶりにお伺いすると、
お客様の50%が海外の方でした。
たまたま私たちの隣がドイツから来られたご夫婦で、
すごく感じが良い方だったので、
ついつい話しかけてしまいました。
このお店、すごく気に入った!
あなたたちはヨーロッパに来たことある?
みたいなトークをしていて、
5月上旬にオランダとスペインに行き、
ミュンヘン経由で日本に帰国した、ということを伝えると、
距離が一気に縮まりました。
その様子をあたたかく見守って下さるスタッフさんたち。
全部で30席程度ある店内は、
品があり、素敵なお客様が皆、笑顔で会話し、食事。
品の無い大きな声を出したり、騒ぐ頭の悪いお客様は皆無で、
もうそれは本当に何とも言えない上質な雰囲気で、
料理のクオリティ、店内の空気感、スタッフさんの接客と
本当に心地が良すぎでした。
楽しかったなぁ・・・。
これぞ一流のレストランが醸し出す空気感であり、
この価値が分かるお客様が足を運ぶようになり、
お店の評判がますます上がっていくのでしょう。
でもこの空気感をつくっているのは、
やはりオーナーシェフだと思います。
私はオーナーしかしりませんが、
家内はオーナーの奥様の料理教室にも参加していて、
まあご夫婦揃ってメチャクチャ素敵、とのこと。
接客・おもてなしが最高なのです。
私が最近、ハマっているのは、
Coco壱番屋の創業者、宗次さんの
「“繁盛”すべての原点は接客にあり」
というお言葉ですが、
改めて接客の大切さ、
そしてそれが出来ている一流店の空気感を
体感することができました。
一流の接客がファンをつくるのです。