鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1055回】 ブレイクスルーする

2013年11月20日 | 住宅コンサルタントとして
住宅業界は今、まさに大きな転換期を迎えている感覚が、私にはあります。

以前の業界の常識にとらわれず、お客様が求めておられることにしっかりと適応できている会社は、
新規参入にもかかわらず、一気にエリアのトップを目指せる位置につけていたり、
逆に良い家をさD建てる技術も経験もあるのにも関わらず、
エリアで適切なポジションをとることが出来ていないために業績に苦しんでいたりします。

こういう時は業界の常識にとらわれず、如何に柔軟な発想でゼロから再度、ビジネスを構築できるか・・・。
社内に思いっきり改革の大なたを振るえるか・・・。
そういうことが欠かせません。

言ってみれば、ブレイクスルーが必要なのです。
2~3年前と同じことをやっているだけでは、正直、お話になりません。

今、ご縁を頂戴している、日本トップクラスのビルダー様でも、
もの凄い勢いで次々に手を打っておられます。

集客に全く困っていないクライアント様ですら、その先を見据え、新たな取り組みにチャレンジされます。

トップクラスの会社が持っている危機感、それから素早い行動力を間近で拝見していると、
本来、思いっきり危機感を持たなくてはならない地元の中小工務店さんの呑気さに
正直「絶対に勝ち残れないよな・・・」と思ってしまいます。

また私自身も、クライアント様にブレークスルーしていただくためにいろんなアンテナを張っていると、
全国的に面白い取り組みをされている会社さんを何社か発見しました。

それらのビジネスモデルの調査・検証を行い、それとは別に自分なりに徹底的に考え抜いて、
2014年以降、勝ち抜くためのご提案をさせていただきたいと思っております。

皆さんの会社は、現状に満足していませんか?
過去の成功体験に浸っていませんか?

ブレイクスルーしようとする思考はありますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第1054回】 イケてる... | トップ | 【第1056回】 ケチをつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事