鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4697回】 ファンが自然と増えていく発信

2023年11月09日 | 住宅コンサルタントとして

このブログをスタートしたのは、

もともとは1~2か月に1回しかお会いできないクライアント様に、

経営面やマーケティング面、仕事への向き合い方などで

ヒントになる情報をお伝えしたい、という目的があったから。

 

で、前職時代の2008年から2010年まで1000日間、

毎日更新しておりました。

 

起業後の2011年1月1日から

再び日々、更新しております。

 

クライアント様の経営者やスタッフさんが

目を通して下さっているだけでなく、

私の友人や過去の同僚の方たちや私の一族、

そして何故か家内の友人の方なんかも

見て下さっていたりします。

 

そしてこれは日々、更新していく中で気づいているのですが、

仕事面に関する内容や住宅業界に特化した内容よりも、

私のプライベートな面を発信した方が、

PV数であったりSNSでのいいねも増えるのです。

 

一応、このブログはジャンルで行ったら

ビジネス系ブログになると思うのですが、

プライベートな発信の方がウケている、という現実に、

個人的には複雑です・・・。

 

ただ先日、ある方のYouTubeショートを見て、

改めてその人の人間的側面を見るとファンになる、

という基本を思い出しました。

 

そのチャンネルは、「ポンコツまるこの日常」。

 

旦那さんのお仕事の都合でイギリスに住まれていて、

イギリスで専業主婦をされているまるこさんが、

旦那さんのお弁当をつくっているシーンを流しながら、

いろんなことを発信してくれているチャンネルです。

 

イギリスの家賃や光熱費、物価などの情報を知って、

日本との物価の差を学べますし、

まるこさんが丸いフライパンで厚焼き玉子をつくったり、

イギリスの丸亀製麺や焼肉ライクに行って食べたのを

動画で見たりしていると、メチャのめり込んでおりました。

 

また旦那さんとのやり取りなんかを見ていると、

まるこさんご夫婦のファンになっておりました。

 

まるこさんも旦那さんのお人柄がとにかく抜群なんですね。

 

YouTubeショートでコンスタントにUPするには、

コンテンツを量産する必要がありますが、

それは毎日の旦那さんへのお弁当であったり、

夕食をつくることで量産できますし、

その料理をつくっている動画に合わせ、

イギリスで暮らす上での諸事情を簡潔にまとめておられる

まるこさんのセンス、本当に素敵過ぎます。

 

個人的には、最後の「いってらっしゃい」にハマってます。

 

ということで、マーケティング担当者は、

「ポンコツまるこの日常」を見て、

いろいろと感じていただければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4696回】 変わるきっ... | トップ | 【4698回】 国家100... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事