鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3477回】 今すぐ買わないお客様とのつながり方

2020年07月07日 | 住宅コンサルタントとして

住宅業界の営業マンであれば、

来場されたお客様に対して、

いろんな提案をして契約をしていただきたい、

というのが本音だと思います。

 

保険のセールスも、いろんな小売店の店員さんも、

全ての営業マンや接客員は同じ気持ちでしょう。

 

でもお客様は、今すぐ購入や契約を決断する訳ではありません。

 

いろいろと比較検討したい。

失敗したくない。

少しでも得したい。

 

さまざまなお客様がおられる訳です。

 

お客様は最終的に購入を決定する際、

相対比較した上で決断される方が多い。

 

だからその場で決断を下さずに、

別のお店で別の商品の説明を聞いたり、

価格や仕様を比較したいのです。

 

今、決断しないからと言って、買わないことも決めた訳ではない。

 

長期的に検討するお客様と良い関係を築き、

お客様が購入する時に、また必ず戻ってきてほしい。

 

では、どうすれば、中長期的なお客様に、

リターンしていただけるのか?

 

これはもう答えは二つしかありません。

 

一つは、初回の接客で圧倒的に満足していただけるくらい、

最高の接客をして強い印象を与えること。

 

そしてもう一つは、有益な情報を発信し続けることです。

 

この二点しか無いのですが、

有益な情報を発信し続けても、

初回接客で満足していただいていない場合、

お客様とはつながることが難しいです。

 

初回接客でお客様に、

圧倒的に満足していただけるようなレベルになるためには、

日々の勉強と圧倒的な練習しかありません。

 

そして有益な情報を発信し続けることも

ノウハウなんて関係なく、

日々の勉強と努力でしかないのです。

 

苦労せずともお客様とつながり続ける魔法のノウハウなんて、

どこにも存在しないのです。

 

中長期のお客様とつながるために、

日々、自己研鑽が出来ているでしょうか?


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