住宅業界の営業マンであれば、
来場されたお客様に対して、
いろんな提案をして契約をしていただきたい、
というのが本音だと思います。
保険のセールスも、いろんな小売店の店員さんも、
全ての営業マンや接客員は同じ気持ちでしょう。
でもお客様は、今すぐ購入や契約を決断する訳ではありません。
いろいろと比較検討したい。
失敗したくない。
少しでも得したい。
さまざまなお客様がおられる訳です。
お客様は最終的に購入を決定する際、
相対比較した上で決断される方が多い。
だからその場で決断を下さずに、
別のお店で別の商品の説明を聞いたり、
価格や仕様を比較したいのです。
今、決断しないからと言って、買わないことも決めた訳ではない。
長期的に検討するお客様と良い関係を築き、
お客様が購入する時に、また必ず戻ってきてほしい。
では、どうすれば、中長期的なお客様に、
リターンしていただけるのか?
これはもう答えは二つしかありません。
一つは、初回の接客で圧倒的に満足していただけるくらい、
最高の接客をして強い印象を与えること。
そしてもう一つは、有益な情報を発信し続けることです。
この二点しか無いのですが、
有益な情報を発信し続けても、
初回接客で満足していただいていない場合、
お客様とはつながることが難しいです。
初回接客でお客様に、
圧倒的に満足していただけるようなレベルになるためには、
日々の勉強と圧倒的な練習しかありません。
そして有益な情報を発信し続けることも
ノウハウなんて関係なく、
日々の勉強と努力でしかないのです。
苦労せずともお客様とつながり続ける魔法のノウハウなんて、
どこにも存在しないのです。
中長期のお客様とつながるために、
日々、自己研鑽が出来ているでしょうか?