日経MJ、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、
はたまたがっちりマンデーなど、
経済系のメディアで取り上げられているお店や商品は
かなりの確率で自分で購入したり、足を運んだりしています。
私自身がいつもお伝えしている、一次情報を得るためです。
ところが実際に行ってみると、
大抵の場合、報道以下のクオリティであることが大半です。
これは当然といえば当然の話で、
メディアで取り上げる以上、どうしても盛って
見どころを作らなくてはならないからです。
そして最近では、アンジャッシュ渡部さんのYouTubeや
バナナマンのせっかくグルメ、
更にはグルメ系ユーチューバーが取り上げられたお店にも
私が行く現地のお店が取り上げられていれば、
なるだけ行くようにしています。
ところがこの場合でもやはり同じなんですね。
アンジャッシュ渡部さんは、
芸能界きってのグルメだと思うのですが、
やはり渡部さんがおいしいというお店の情報も玉石混交で、
私個人的には、渡部さんのコメントと実際のお店の味が
合っている率は25%程度かな、と思います。
やはり盛らなければ、番組として成立しないのです。
この週末は、バナナマンさんのせっかくグルメで
取り上げられていた、あるエリアに行っていたのですが、
結論、全部ハズレでした。
3件行ったのですが、味も接客サービスも、
全て残念なお店ばかりでした。
こういう経験をこれまでさんざんしてきたのですが、
こうした情報があるのでその検証に行けるわけです。
だから、情報はやはりありがたいです。
そしていろんなメディアや個人の発信の質をわかっているので、
自分自身が発信する情報に関しては、
一次情報に基づいた、自分が正しいと確信が持てる情報を
発信していきたいな、と思います。
そして企業も個人も、確かな情報を発信し続けることで、
信頼されるようになっていくのです。






