鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第596回】 自分の価値と市場のニーズのマッチング

2012年08月18日 | 住宅コンサルタントとして
このお仕事をさせていただく中で、非常に多くの方と知り合う機会があります。

仕事を通じて知り合った方の中には、ある分野で非常な才能をお持ちの方もおられます。

特に最近、出会いが多いのが、最近独立した個人事業主の方、もしくは企業経営者の方です。

しかしながら、ある分野で類稀な才能をお持ちなのにもかかわらず、
ご本人の才能と実際に受注されている仕事量が比例していないケースが、かなり多いのです。

これって、非常に残念なことだと個人的に思っています。

才能・能力があるのに、周囲の方から頂戴している仕事量が少ない・・・。
この要因、何故だと思います?

私が思うに、ご本人は才能あふれているのですが、
実際の市場が潜在的に求めているニーズを理解出来ていないのです。

だから、間違ったターゲットに自身をPRしていたり、
実際に自分の商品価値の伝え方が異なっていたりするのです。

結果、事業を継続していくだけの売上が獲得出来ていなかったりします。

どれだけ才能があふれていようとも、市場のニーズと自らの才能・価値をマッチングさせなければ、
起業しても食べていくことは出来ないのです。

私もいろんな方とのご縁があって、起業することが出来たのです。
なので、何らかの形でご縁を頂戴した方で、まだお仕事が軌道に乗っていない方を見ると、
何かの形でお手伝い出来ないかな、と考えてしまいます。

そして、実際にアドバイスさせていただいたりしています。

昨日の夜も、ある方とお会いして、いろんなアドバイスをさせていただいていたのですが、
その方に私が考える、その方が選択すべきビジネスアイデアをお伝えしたところ、

「まさか、そういう部分に需要があるとは思いませんでしたっ!」

とビックリされていました。
決して、ご本人だと気づかれなかったと思いますが、
私の目には、その方の能力の活かし方はこれしかない!って思っていました。

大抵の方は、自分の長所・強み・価値があるにもかかわらず、
市場の潜在的ニーズとマッチングさせることが出来ていないのです。

おそらく、昨日の方も今後、事業がしっかりと軌道に乗っていくと思います。

企業経営者の方、それから事業責任者の方。
自社の価値、自分の価値を市場の潜在的ニーズとマッチングさせることが出来ていますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第595回】 バランス感覚 | トップ | 【第597回】 正しい商い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事