昨日は、生涯二度目のZOOMでのお仕事。
昨日のクライアント様は、非常にITに強くて、
既に可能な限りリモートワークに切り替えているとのことで、
社長をはじめ、スタッフさん計4名と私の5人で、
5拠点をつないでZOOMを使ってお打合せをしていました。
昨日感じた、率直な感想です。
・Wi-Fi環境が良いところで行うと、ストレスをほぼ感じない
・参加する全員が各自のデバイスでやり取りすると、ストレスを感じない
・私自身がZOOMに慣れたこともあり、やりたいことがイメージ通りにできる
もちろん、実際にクライアント様にお伺いして
皆さんとお会いしてのコンサルティングが大好きですが、
ZOOMでのコンサルティングも、ほぼ問題なくなりました。
私はどちらでもOKですので、
もし社員さんを一堂に集めたくない、とか
感染するリスクを最小限に抑えたい場合は、
ZOOMでご希望いただければ、全然対応させていただきます。
ZOOMでのコンサルティングでのお願いですが、
・参加するメンバーの皆様、1人1デバイスでの参加をお願いします
(1台のデバイスをモニターやテレビに映してだと、
参加されたメンバーの表情やリアクションが分からず、
実は非常にやりにくいです)
・Wi-Fi環境を万全にしていただきたいです
(電波が悪いとお互い、ストレスが溜まりますので・・・)
・相手のお話を聞いている時のリアクションを
しっかりと取ることで、お互いが話しやすくなりますので、
うなずいたり、相槌を意識して打っていただければと思います
・話すときは、いつもよりも話すスピードを落とし、
語尾までしっかりと発音していただければと思います
ということが挙げられます。
実際にZOOMを使ってコンサルティングをさせていただく際に、
クライアント様がお客様とZOOMでオンライン相談をされる際の注意点も
かなり具体的にお伝えできるかと思います。
という訳で、オンラインで依頼したいというクライアント様は、
遠慮なくおっしゃってくださいませ。
その際は、ZOOMでお願いできればと思います。