期首を迎える月に、もう年間目標を超える受注残があり、
利益が確定しているとすれば、
経営者としてこんなにやりやすいことは無いでしょう。
経営陣は1年以上先を見て、経営判断ができる。
当期の粗利益額が確定しているから、
どの分野にどれくらい投資できるかが明確。
こんな理想的な会社を創業わずか8年で作り上げたクライアント様。
4店舗で年間100棟を大きく超える受注なのですが、
営業スタッフは前期、実質10名(今期は12名)。
受注棟数では、まだ県内に大手がいますが、
生産性や営業利益率、受注残では、ダントツ一番店です。
そして私が素晴らしいと感じるのは、
これだけ優秀なスタッフさんばかりなのに、
皆さん本当に素直で協調性があるんです。
特に幹部の方の当事者意識、一体感は素晴らしく、
私の提案や質問にも本当に受け止めて下さるのです。
だからこちらも毎月、全力投球でしゃべり続けてしまいます。
実はコンサル終了後、空港や駅までお送りいただく途中で、
本当に気を失いそうになってしまうくらい、頭が酸欠になってしまう・・・。
それくらい、こちらがのめり込んでしまうのです。
メチャメチャやり甲斐を感じてお仕事させていただいておりますし、
実は毎月、私もメチャ学ばせていただいております。
そういう社風をたった8年で、今の社長がつくりあげたのです。
これまでの社長のご苦労や努力を多少なりとも知っているので、
私、いつも胸がいっぱいになってしまいます。
今期の数字は達成しているので、
目先のことを考えず、長期的視点で仕事ができる。
黒字も確定、キャッシュもしっかりと回っているので、
皆、安心して働くことができる。
会社の方針、基準が明確なので、
どういう考え方、思考で仕事をすれば良いかが分かりやすい。
そして幹部が一枚岩で仲が良いので、
会社の雰囲気が良いので、会社に来るのが楽しい。
こんな会社が増えていけば、住宅業界も、
それから各地方都市ももっと良くなっていくと思います。
そこを目指して、私自身、仕事をしていきたいと思います。






